みなさんこんにちは(^^)

 

私は先日、長野にスノーボードへ行ってきました。

 

今年は、群馬と新潟でも滑ったので今季3回目です!!少しづつスムーズに滑れるようになり、スノボの楽しさがやっと分かってきました(#^.^#)


(今まで寒さを理由にチャレンジしていませんでした笑)

 

 

 

そしてふと、1日スノボで滑ってた時の消費カロリーってどのくらいなんだろう。。。

 

と思いMETsを使って消費カロリーを計算してみました。(MET=運動強度の単位で、安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示したもの)

 

 

・スノーボード 5.3MET

 

・スキー    7MET

 

参考:散歩:2.5MET/ランニング:9.0METs(1km7分ペース)/水泳(クロール・普通の速さ):8.3MET

 

 

 

METsから消費カロリーを計算してみます!

 

1.05×METs×時間×体重(kg=消費カロリー

 

 

★スノボ:5.3METsを3時間(←リフトに乗ってる時間、休憩時間等をシビアに差し引いた時間)、体重60㎏の場合) 

1.05×5.3METs)×3(時間)×60kg=1001.7kcal

 

※スキー3時間は1389kcal


 同じ体重の人が同じだけのカロリーを消費するには。。。

1時間48分のランニングが必要となります。(1km7分ペース) 

 

 

そう考えるとスノボって意外といい運動になっているんだな。。。と感じました。

 

 

 

また寒い場所に長時間いる為、体温を維持しようと代謝を高める効果もありますし、

 

下半身の筋肉もしっかり使うのでトレーニング効果もあります(#^.^#)

 

 

 

今期もあと2回は滑りに行って、楽しく体を動かしてこようと思います!