アロハ~✿


まだまだハワイの余韻が残っております~

今日はクリスマス!!

ハッピーメリメリクリーーースマーーース★

ホノルルマラソンの道中にもクリスマスの飾りがたくさんありました!


スタートの後はまだ暗いのでイルミネーションも綺麗でした❤




なので私の中ではクリスマスはもうほとんど終わっています(* ̄Oノ ̄*)


さて、そんなハワイで食べてきたもの第2弾ですが


アヒポキですよね~~

ハワイに来たなーという感じです。

 

「アヒ」はマグロ、「ポキ」は魚を小さく切る、という意味があります


マグロやアボカドを小さく切って、海藻(海苔など)と混ぜ、味付けはハワイの岩塩や醤油、ごま油をたっぷりと和えるというなんとも日本チックなお味!少しスパイシーにするときにチリソースなどを入れているところが多いようです!


ハワイはアジアからの移民が多く、ハワイ料理とされているものは私たちの口に合うものがとても多いですね。


ちなみに「ロミロミサーモン」も聞いたことがあるかと思いますが、



「ロミロミ」とは、揉むという意味があるので、

(ハワイのマッサージのロミロミマッサージも同じ)


サーモンを玉ねぎやパプリカなどと一緒にレモン汁と塩で揉んだ料理です。


彩も良いので今夜クリスマスの副菜にもいかがでしょうか♪


ではまた~