こんにちは!



「痩せたい」

と耳にしますが、

痩せる目的はなんでしょう?


なんとなくかっこ悪いから、

周りから痩せた方が良いって言われたから

スタイルが良いって思われたいから


理由は色々あるかと思うのですが、

もし↑のような理由であれば、あまり成功しないかもしれません。


というのも、それは「自分が」「本当に」痩せたいと思っていないからです。


私、痩せたのです。


でも、痩せました、と実際に自分で言うまで、


 痩せた?


と言われることはそこまでありませんでした!!

もちろんきずいてくれた人もいましたが、

毎日顔を合わせる人では日々の微々たる変化はなかなかわかりませんよね~


言われて、「そういえばそうだね!」(確かに前に比べると細くなってるか、という感じ)


ときずかれる程度です。


もし痩せて、あまりきずかれなかったら

その時、今の自分だったらがっかりしますか??


がっかりしてしまうようであれば、まだそんなに強く身体を変えたいと思えていないのではないかな?と考えます。


でも所詮他人からの見た目なんてそんなもんです。


確かに「認められる事」もひとつのモチベーションですが、

結果の評価を他人に任せてしまうと、

その努力が報われなかった時に落胆してしまいます。


減量や身体の形を変えたい時に大切なのは

「自分のゴールを自分で決めること」

ではないでしょうか。

*実現出来る、かつ、健康を損なわない目標です


もしも、自分で設定したゴールが達成できれば、

他人にどう思われようが関係ありません。

むしろ、周りから変わったね、と言われても自分のゴールにたどり着いていなければ、途中経過でしたかりません。

自分がカッコ良いと思ったらカッコイイし、まだかっこ悪いと思ったらかっこ悪いんです。


なぜ減量や身体作りに励むのか?なぜそれが自分にとって大事なのか?

「私が」を頭に付けて理由を考えてみて下さい。

「私が~したいから、減量・トレーニングをする」

自分なりの意味を見出してくださいね。


ちなみに、そのゴール設定に必要な知識や到達までの方法は、管理栄養士やトレーナーがサポート致します!

でも、実践するのは自分ですよ!


ではまた。