みなさんこんにちは(^^)

 

本日は、最近よく目にするようになった「立ち食い」についてお話しします。「立ち食い」とだけ聞くと、行儀が悪いイメージがあるかもしれませんが、 最近では「立ち食いイタリアン」、「立ち食い割烹」などお洒落な飲食店が増え話題になっています☆

 

蕎麦やうどんなど時間がない時にささっと食事を済ませる事はあっても、日常生活の中で立ったまま食事をする機会は少なかったのですが、最近の立ち食い、立ち飲みブームですっかり馴染んできました☆

 

そして立ち食いにはメリットがあるそうです(^O^)

 


「立ったままの姿勢での飲食は、座った姿勢より消化が良くなる」

という説があります☆

それは胆汁の流れがスムーズになるからでだそうです。胆汁は肝臓から分泌され、十二指腸で膵液(すいえき)と一緒になることで脂肪の消化吸収の働きを活発にします。座った姿勢だと胆汁の通り道である胆管の蠕動(ぜんどう)運動が鈍くなり、胆汁の流れが悪くなって鬱滞(うつたい)しやすくなるそうです。それに加え、さすがに長時間だと足が疲れてくるので、長居して余計に食べたり飲んだりするのを防いでくれます(^^  

 

 

消化に良いからと言って食べ過ぎてしまったら本末転倒ですが、みなさんも是非一度、立ち食いのお店に行ってみて下さい!(^^)