みなさんこんにちは!


本日2月6日は何の日かご存知でしょうか!


今日は抹茶の日です!!


茶道の釜をかけて湯を沸かす道具





↑これ(画面奥)を「風炉(ふろ)」というもので


そこから

ふ・ろ

2月6日


となったそうです。


これから暖かくなると、


お花見などで抹茶を飲む機会が増えるかたもいらっしゃるのではないでしょうか?


あまぁ~い和菓子との相性は抜群ですよね♡


さて、


この抹茶はカリウムが多い飲み物でもあります。


カリウムはナトリウムの排泄を促してくれるので、

野菜や海草、果物などが足りていない方やむくみがちの方にとっては取りたい栄養ですね~


ですが、腎機能が落ちてカリウムの排泄がうまくいっていない方には要注意食品になります。




お花見の和菓子、楽しみたいですね。

お抹茶を飲むと和菓子が欲しくなりますし

和菓子を食べれば苦い抹茶が飲みたくなりますし


はぁ。。。叫び(和菓子が食べたくなってきました。。)


美味しく嗜むために、

花粉症に負けずに走りましょう~