みなさんこんにちは!(^^)!

本日2月3日は「節分」です☆

みなさんは豆まきはする予定でしょうか?

 

今まで、節分と言ったら豆をまくと当たり前のように思っていましたが、ふと、「どうして豆なんだろう(しかも大豆)?」、「鬼をやっつけるならもっと強力な武器でもいいのでは?」と思い調べてみました!(^^)!

調べてみるとちゃんと豆をまく理由がありました(*^_^*)

 

大豆は五穀のひとつで穀霊が宿るとされており、米に次いで神事に用いられてきたそうです。米よりも粒が大きく、穀霊で悪霊を祓うのに最適であることや、魔の目(魔目=まめ)に豆をぶつけて魔を滅する(魔滅=まめ)という言われもあります。また、昔々、山に鬼が出たとき、お告げによって大豆を鬼の目に投げつけて退治したという話もあります。


それから、「渡辺」さんは節分でも豆をまかなくて良いと言われています!
伝承によると、鬼の中でも戦闘力が高いリーダー的存在の鬼を追い払った人物こそ、渡辺さんだったそうです。命からがら逃げてきたリーダー鬼は、鬼の仲間たちに「渡辺さんって物凄い怖いんだぜ!お前らもくれぐれも気を付けるんだぞ」と伝えそれからというもの、鬼たちは渡辺さんをおそれているそうです!

 

2017年は北北西の方角になります。無言でお願い事をしながら、恵方巻きを食べ、豆を巻いて鬼をやっつけましょう!(^^)!