皆様、こんにちは。


先日ぐるなび総研から発表された「今年の一皿」は「パクチー料理」でした。


https://gri.gnavi.co.jp/dishoftheyear/2016/


パクチーは好き嫌いがはっきりと分かれる食材の一つかと思いますが、


進化系餃子」、「こうじ甘酒」を抑えての受賞ですから、


パクチースナックやパクチーラーメン、パクチードレッシングなどなど、


今年挑戦してみて食べられるようになった!という人も多かったのではないでしょうか。




パクチーが好きではない、嫌いである人には興味のない話かもしれませんが、


逆に覚えていてほしいのがパクチーは色々な呼ばれ方をするということです。



英語ではコリアンダー、中国語では香菜(シャンツァイ)と言います。


(また、中国パセリとも言うらしいです。)


エスニック料理のみならず世界の料理に使われているということが分かります。



知らないで注文したらパクチーだった!ということにもなりかねませんので


せっかくの機会ですので頭の片隅にでも置いておきましょう




パクチーの栄養成分は厚労省の発表している食品成分表に掲載はありませんが、


緑の濃い野菜に共通して多いビタミンC鉄分など多く含まれているようです。


https://www.sbfoods.co.jp/freshherb/profile/nu004.html


パクチーのちょい足しが家庭でもできると不足しがちな栄養素を補うことができそうです。


家庭菜園に是非。苦手な方はパセリもおすすめです。



それでは、また。o(^▽^)o