みなさんこんにちは(*^_^*)

本日は、今が旬の「きゅうり」についてお話しします!(^^)!

 

きゅうりは黄色い瓜、「黄瓜」が語源との説が有力、昔日本では黄色く熟したものを食用にしていたようです。
きゅうりは大別すると白いぼきゅうりと黒いぼきゅうりがあり、日本で栽培されているものの多くは白いぼきゅうりです。またブルーム(表皮につく細かい白い粉)のあるタイプとないタイプがあり、見栄えのよいブルームレスのきゅうりが主流ですが、最近では歯切れが良く、種子の粒が小さいブルームのあるタイプが、生食の他漬物にも向き、その食味の良さから見直されてきています。

 

きゅうりは95%以上が水分で、栄養価よりも歯切れのよさやみずみずしさを味わう野菜といわれます。栄養素としてはカリウムやビタミンAを豊富に含みます。その他、ビタミンCKなどのビタミン類や亜鉛、マグネシウムなどのミネラル類も、少量ながらバランスよく含んでいます。

 

その他、夏場の日焼けした肌に「きゅうりパック」がいいという話もよくききます。

冷たく冷やしたきゅうりを薄くスライスして、顔にのせて火照りをとるのです!!それに、加えてビタミンAも豊富なので肌の保湿、シミ予防にも効果があるとも言われておます!(^^)!


まだまだ暑い夏が続きますが、冷たく冷やしたきゅうりを食べて夏を乗り切りましょう(^O^)