皆さんこんにちは!!

じめじめですね~(><;)


天気がコロコロ、早くピーカンに晴れてほしいような、


真夏が来るのが恐ろしいような。。笑


さて、今日のお話ですが、、、



食物繊維について以前にもブログで何度か取り上げていますが、


また、新たな研究報告が出てきたのでお知らせしたいと思います!!



日本人は女性で18g以上、男性で20g以上が目標量となっています。


しかし、日本人の平均はいまだに低く、14gほどです。


そんな中、

食物繊維30g

を摂ると、健康的なエイジングができると言う報告がありました!!


健康的なエイジングとは、脳卒中や冠動脈疾患、呼吸器疾患、認知障害、うつ病、身体の不調などの慢性疾患がない状態です。


1600人以上の人を10年間追跡調査した結果なのですが、

健康的なエイジングができた人は食物繊維を30gとっている人で1.8倍ほどいたそうです!!


30gは簡単に考えると今の倍ほどの量です。


高血圧・血糖・高脂血症・腸内細菌、食物繊維はいろいろことに効果大です!!

またあらためて、繊維の多いものを摂っていきましょう!!

写真は野菜の中でも特に食物繊維の少ないレタスです。