こんにちは!
トレーナーの中原です。

今日はT’s Energyのトレーナーが、つばさクリニックにおいて活動している内容をご紹介しようと思います。



つばさクリニックでは「患者様と一緒に歩んでいく安全で快適な人工透析」を目標として人工透析を行っています。
透析患者様の運動耐容能は健常者の約半分と言われており、患者様のQOLや生命予後を改善するためには運動療法を積極的に行う必要があると考えられます。
しかし運動療法の必要性を理解できても、実際に定期的な運動習慣を持つことは簡単ではありません。また安全で効果的な運動を行うためには、適切な運動強度の設定が必要になります。つばさクリニックではその様な問題を解決するために「透析室をフィットネスクラブにする!」をスローガンに、透析中に音楽に合わせて無理なく楽しく出来る「つばさミュージックエクササイズ(TMX)」を作製・実施しています。


私たちトレーナーは、お医者様、クリニックスタッフと連携してTMXの作成・実施・患者様への指導に携わっています。指導をしていると、「身体を動かす事が習慣になってきた」や、「寝ているだけよりも身体を動かした方が体調がいい」等嬉しいお声を頂きます。


そしてこの取り組みが全国から注目され、北は秋田から、南は福岡まで様々な場所で講演をさせて頂くまでになりました。色々なところで評価されているというのは我々スタッフにとっても嬉しい事ですし、また全国の患者様にとってもより良い治療が行えるようになり嬉しい事だと思います。
これからもより良いものをクリニックの患者様、また全国の患者様に発信して行けるよう、気を引き締めてまいりたいと思います!