みなさんこんにちは!
管理栄養士の小笠原です!(^^)!



我が家は美容?と健康のために
ご飯を炊く時は燕麦(オーツ麦)を混ぜて炊いています。



玄米や様々な穀類をお米に混ぜて炊く方が増えていますよね!
そんななかで最近注目されているのが『大麦』です。

大麦の胚乳部分には水溶性食物繊維である「βグルカン」
という成分がが多く含まれています。

この成分は白米にはあまり含まれておらず、
オーツ麦や小麦にも含まれますが、
大麦は穀物の中でもっとも多くのβグルカンを
含んでいるそうなのです。



βグルカンは食後血糖値の上昇を抑え、
血中のコレステロールを低下させ、
メタボリックシンドロームを解消に役立つことが
確かめられています。
また話題の腸内フローラを改善する効果もあり、
ダイエットにも注目されています。



大麦を混ぜたご飯も触感が楽しく美味しいですよ♫
むぎとろご飯、食べますよね)^o^(


でも多くの日本人のみなさん、
真っ白なごはん大好きですよね(ToT)/

毎日とは言いませんが、
週に数回取り入れてみては如何でしょう?
また白米のご飯の頻度が減る事で
美味しさがいつもの何十倍に
感じられるかもしれませんよ!?