みなさま、こんにちは(‐^▽^‐)


本年成人を迎えられた皆様、誠におめでとうございます。


先週の土曜日には晴着を着た方を街で見かけましたが、


暦では本日が成人式です。


そして2分の1の成人式を迎えられた10歳の皆様もおめでとうございます。


昨日大手スーパーに参りますと「1/2成人式お祝い」と大きく書かれた


ポスターが貼られておりました。


存在は知っていましたが、ついに市民権を得たのだと感じました。


私が10代のころは「立志式」という14歳(昔の男子の元服年齢)の


お祝いをしたものですが、最近では10歳のお祝いをするようです。


そして本日はお供えした鏡餅鏡餅を下げる日でもあります。


鏡開きです。


鏡餅をみなさんはどのように食べますか?


近年真空パックのおもちが鏡餅の形をした容器に入っていることもありますが…


餅つきでついたお持ちはヒビが入るほど固くなっているので


焼いて食べるということはあまりしないかもしれません。


おかゆに入れたり、おしる粉に入れたりでしょうか。


鏡餅など、神様にお供えしたものには神様の力が宿るとされています。


それを飲食することは神様の力を体に取り込むことになります。


うどんに餅を入れたものを「力(ちから)うどん」と言います。


これは昔、お供えした餅をうどんに入れたことからそのように呼ばれたようです。


現在ではお供えしていないお餅でも「力うどん」と言いますが呼び名だけ残ったようです


1年元気に過ごせますように。それでは、また(^-^)/