みなさま、こんにちは。(‐^▽^‐)


先日、肥満外来を長年行われている



先生の講演会を拝聴してきました。



ご存知ですかはてなマーク



早食いは4.4倍


太りやすい


ということを Σ(・ω・ノ)ノ !!!!




太るやせるは、エネルギー(カロリー)の


出納の問題ですが、


早食いという要素が入ると4倍も


太りやすいというのは驚きです。


4倍・・・


たとえば今日から4倍歩く量を増やす!


というのはなかなかできないですよね。



無理なく、適正な体重にするには


よくかんでたべる、


時間を意識してたべる、


ひとくち毎に箸をおく、


利き手とは逆の手で食べる?!、など


できそうなことをからやってみることが


必要ですね。






さて、「食べる順番」についてですが



既に常識ともなっているようですが、



始めに 野菜(食物繊維)

   

   ↓

次に 肉や魚のおかず

    (たんぱく質・脂質)


   ↓

最後にご飯(炭水化物)


です。



三角食べ(野菜→おかず→ごはん→野菜→おかず→ごはん→野菜→・・・)


のようにローテーションして食べるのも


美味しく食べるコツだと思いますが


糖尿病、糖尿病予備軍、太りやすい方


にはこの順番がおすすめです。



糖尿病治療の研究により


ここ10年で様々なことが解明され、


食事と体内のホルモンとの関連も


いろいろと報告されています。


美味しく食べれて、かつ


病気になりにくい、


病気を進展させない


そんな食べ方がもっともっと


研究されることが期待されます。




本日はこのキーワードを覚えてください。


「ベジファースト」にんじんしいたけナスピーマン野菜


野菜から食べる、です。



それでは、また。(*^o^*)