みなさま こんにちは!!


あっついですねーーー!!


。。ありましたっけ?


あぁ・・・


お酒がおいしくなる季節ですね。


お酒の粗相はないようお願い致します。


さて、


先週はお酒と運転手の話をしましたが、


アルコールが抜けるのにはどれだけ時間がかかるのか


他にも求める式がありましたのでご紹介。


まず、


①自分が1時間に分解できるアルコール量


 体重(kg)×0.1 =1時間に分解できる純アルコール量(g)


これが自分が1時間に分解できる量になります。


②分解に必要な時間


実際に飲んだ純アルコール量(g)÷① 

=アルコールの分解に必要な時間


となります。


例えば、

体重60kgの人がビール(500ml)1缶を飲んだ場合


①60kg×0.1=6g


②20g(ビール500mlの純アルコール量)÷6(①)=3.3時間


分解するのに3.3時間必要になる。


というわけでした。


さて、とは言いましても、体格は人それぞれ違いますし、

体重と言っても、前回お話した通り筋肉があれば分解の速度も上がりますので、①の式は目安ですね。


でも、やっぱり、


飲んだ日は運転しない。


これが鉄則ですね。