みなさま、こんにちは。(‐^▽^‐)



昨日チャリティーマラソン大会の応援に行ってきました。走る人DASH!


小雨の降る、


4月にしては寒い1日ではありましたが


ランナーの皆さんは雨にも負けず、


素晴らしいランニングでしたラブラブ


ランナーの皆さん、お疲れ様でしたアップ




さて、本日は栄養バランスについて。



栄養バランスとは一般に


糖質、タンパク質、脂質(→3大栄養素)


ビタミン、ミネラル(→上の3つを含め5大栄養素)


食物繊維、(水)のバランスを言います。




この栄養の割合はというと、


宝石赤健康状態

  

  病気やケガがあるかどうか

  

  病気は肝臓なのか、心臓なのか、腎臓なのか


  あるいは糖尿病なのか、脂質異常症なのか。。。。


宝石緑生活環境

  

  仕事の内容 (デスクワーク or 重労働など)

  

  運動の内容 (有酸素性運動 or 無酸素性運動、


           スポーツ競技内容など)

  

  気温 (高温環境、低温環境など)


などなど、


お一人おひとりの身体の状況、環境によって異なります。





先ほど話に出たマラソンですが、


マラソンを行う人はどのくらいの


糖質割合がよいのでしょうか?




ある有名大学の先生の講義では



マラソンランナーの糖質割合は70%



とのことでした。



この言葉を聞いてどう受け取りますか?




まずマラソンランナーとは



毎日何キロ走っている人をいうのか?走る人



週末だけ走るランナーは平日どうするのか?仕事



筋肉をつくるたんぱく質は少なくてもいいのか?腕。



マラソンランナーが糖尿病だったらどうするのか??



様々な疑問がわき出てきます。





疑問に思いましたか?






○○がよい!といった「エビデンス(根拠)」は


大規模研究から導き出された、


とてもありがたい結果ではあるのですが、


それが、そのままそっくり自身に当てはまるかというと


そうでないこともあります。宝石赤




何をもっての健康食か。



どんな食事が自分に合っているのかは


友人・隣人の健康情報に振り回されず


お近くの医療機関へどうぞ。



それでは、また。(・∀・)