皆様、こんにちは。(^∇^)


本年もよろしくお願い申し上げます。




(富士山 高速道路から撮影)



昨日、あるお正月番組で、


「寝正月を2日間すると・・・


1年分老化する!」


という話が出ていました。



老化の定義は様々だと思いますが、


筋力の低下も老化現象の大きな原因。


ごろごろ横になって重力に逆らわないでいると


筋肉を使わず、筋力が1日に0.5%減少するそうです。


2日間ごろごろすると0.5%×2日=1%


これは成人が1年間で減少する筋力の低下と同じ!えっ


ということからきているようです。



筋肉をつけるのは大変ですが、


落ちるのはあっという間ですね。


つけるのが大変ならば、


減らさないように維持することが大切ですねo(^▽^)o


無理なく続けられる「何か」を一緒に探していきましょう。


今年も健康になる、ためになる食事や運動等の情報を


お届けしていきたいと思いますので、


どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、また。(^-^)/