みなさん、おはようございます。

今日も雨☔️の予報のフィンランド・ヘルシンキ。

すごいよね。
まだ3月なのに雪じゃない!
雪もない!

というヘルシンキです。

11月のダークさが3月まで続いているので、太陽が恋しい。

私も太陽を求めて旅行に行きたい。。


でも時期が時期なだけに、気軽に旅行行けないですもんね。


ブログを読んでいる方の中にも、楽しみにしていたフィンランド旅行断念された方もいらっしゃるでしょう。


フィンランド旅行の醍醐味のショッピングも楽しみにしてた方もいらっしゃるでしょう。


この時期は在庫処分のセールがあちこちで開催されているので、私の経験のみを元にした研究結果によると、この時期のセールが1番安いです。

だからこの時期のフィンランドのデパートはセールすごいです。

私もだいたいこの時期に子供服ゲットします。
冬物の服は特に高いから、少しでも値段が安いとうれしいですもんね。


でもこのご時世だと、お店の方も観光客が減って、売り上げもかなり落ち込む会社もあると思うのですが、今は便利な時代ですね。

ネットで色々買えるんですよ。

マリメッコやイッタラなんかは日本にも支店があるので、日本語ページでお買い物出来ると思います。

が、フィンランド旅行の醍醐味でもあるヴィンテージ食器探しっていうのはなかなかネットで出てこないし、オークション形式だと値段もベラボーに釣り上がってたりするので適正な値段も分からず、ですものね。


北欧のヴィンテージショップ巡りを楽しみにされていた方には、アスティアリーサさんのウェブショップがオススメです。


欲しかった商品をポチッとして、日本の自宅へ。


希望の商品が見つからなかったら、ウイッシュリストで入荷次第連絡をくれる事も出来るようです。


なんだこれ。
どこでもドアみたいだ。
すごい便利な時代になったもんですね。


いやー、自分で書いててビックリするくらい上手くPRできた!てへ。


この感じが苦手な方はすいません。




アスティアリーサさんたちと約束したので、しかも、スタッフみんないい人たちだったから、また宣伝しちゃいました。


個人的にはトップを下にスクロールしたところにある、「ティーナのヒント」にある、「フィンランド人がヴィンテージ食器を使う理由」と、食器のお手入れの仕方を紹介したページなんかも好きです。


オーナーの熱意が伝わってきますよ。


本当はね、実際にお店に行ってもらって、ヴィンテージ食器に囲まれたあの雰囲気も楽しんでいただきたいんですけど、旅行すること事態大変な日が来るとは!


でもこんな時はウェブショップ様々ですよ。

ウィンドウショッピングならぬネットショッピングを楽しんでください。


そしてフィンランドのヴィンテージショップで買い物しているような気分に浸ってください。


さて、私は何と膀胱炎になっちゃったみたいで、トイレ近くで大変ですが、これから仕事行って来ます。


早く治りますように。


みなさんもよい一日を。





ブログ訪問ありがとうございます。

フィンランド・ヘルシンキでヘルシンキ市内、ヌークシオ国立公園や日帰りタリンツアーなど、おひとりさまの女子旅でも安全で、かつ安心してご利用できるヘルシンキ発着の様々な現地オプショナルツアーを実施しています。

他に、フィンランドに関する執筆やリサーチなども行っております。


フィンランド旅行 Aitolomaホームページは こちら
ほぼ毎日更新、ヘルシンキ情報満載のFacebookページは こちら


トラベルコちゃんのヘルシンキ情報を担当させていただきました。
ヘルシンキ旅行にお役立て出来ると幸いです。

フィンランド観光関連記事
New 

注目記事

現地情報記事


人気記事




フィンランド(海外生活・情報)ランキングへ