みなさん、こんにちは!


お久しぶりすぎてすいません。
あ、今度使ってみようと思ってた言葉があったんだ。

お久しぶりすぎてさぁーせん。

ダメだな。イラストブログだと面白いけど、文字だけだとダメですね。


なんか世界中がコロナで大変ですね。

フィンランドも徐々に増えていますが、まだ二桁台(多分60人くらいだったような、、でも記憶はとても曖昧です)

ほとんどが北イタリアからの感染者ですが、こちらの専門家の皆さんはデータを使って分析・発表してくれているので、とても信頼できます。

症状の出ていない人はパニックになることなく、通常通り冷静に対応する事、だそうです。


日本は学校も閉鎖になっちゃったり大変ですよね。


フィンエアーもイタリア便は全て当面の間欠航、日本便も少しありましたね。
中国便も韓国便も当面欠航なので、本当にビジネス界の大きな損失ですね。

私のガイドの仕事にも影響は出ています。
大変です。
でもここで慌てても仕方ない。


泣く泣く大好きな旅行を諦めてしまった人もたくさんいらっしゃると思うので、このブログで脳内トリップしてください。


最近のヘルシンキは暖冬の影響で雨ばかり。
雪なんて見当たりません。

反対に、ラップランドの方は稀にみる豪雪が今冬多々あり、ラップランドで親子でトロールガイドをやっている友達がインスタに載せる写真はとても素敵です。


そういえば前に週末毎に嵐が来て、スウェーデン行きのシリヤラインなんかが欠航になるほど強風の日があったのですが、その時期に撮った写真がこちら。


はい、暗い。

暗すぎるでしょ。

強風で水面が押し上げられて、歩道にまで水が溢れちゃっていたのですよ。


その数日後は綺麗に晴れまして、その写真がこちら。


よかった。

フィンランドも春に近づいて来ているんだ、というのが少し伝わって来ましたか?

水面がまだ高いけど、よかった。
この状態なら長靴なくても歩けるし、この天気なら散歩にも買い物に行こう!って思う。笑


フィンランド・ヘルシンキも徐々に春に近づいて来ております。

日本もそろそろ春ですね。


もう少し!もう少しでコロナ収束しますよ。

そしたらたくさん出かけてください。


次の次くらいで、こんな可愛らしい場所にお邪魔した時のお話をしますね。


お楽しみに。




今日もよい一日を😊







ブログ訪問ありがとうございます。

フィンランド・ヘルシンキでヘルシンキ市内、ヌークシオ国立公園や日帰りタリンツアーなど、おひとりさまの女子旅でも安全で、かつ安心してご利用できるヘルシンキ発着の様々な現地オプショナルツアーを実施しています。

他に、フィンランドに関する執筆やリサーチなども行っております。


フィンランド旅行 Aitolomaホームページは こちら
ほぼ毎日更新、ヘルシンキ情報満載のFacebookページは こちら


トラベルコちゃんのヘルシンキ情報を担当させていただきました。
ヘルシンキ旅行にお役立て出来ると幸いです。

フィンランド観光関連記事
New 

注目記事

現地情報記事


人気記事




フィンランド(海外生活・情報)ランキングへ