思考停止 | 戦ふ最前線DX Powered by Ameba

思考停止

政治の世界では、

『一度決めたら変えてはならない』

という考え方が蔓延しています。

『変える』と言えば、

即座に『あの時の発言は何だったのか?!』と怒られます。

例えば岡田かつや代議士は、かつて自民党の政治を素晴らしいと信じ、自民党から初出馬、初当選しました。

しかし中に入ってみたら『とんでもないところ』である事に気付き、離党し、別の政党に移りました。

それを批判する人も多いですが、私はそれは正しいことだと思います(自民党が良いかどうか・・という意味ではなく、考えを改める行為についてです)。

人は誰も過ちを犯します。

政党も同じで、政党だって過ちを犯します。

『一度決めたから、それを突き通す』というのはカッコいいかもしれませんが、

ある意味『思考停止』ではないでしょうか?

よくいるのが、

『どんな選挙でも自民党にしか投票しない』とか

『共産党じゃなきゃダメ』とか

『民進党が一番だ』とか言う人達。

私は、それも思考停止だと思っています。

民進党は、確かに一番だった瞬間があったと思います。

自民党が一番輝いた瞬間もありました。

共産党が存在感を発揮した時もあります。

その時々で『旬』の政党があり、政治家がいて、

その『旬』に思いを託すことは、けっして悪いことではないのではないでしょうか?

政治の世界では、そういう人を『尻が軽い』と言います。

が、間違いを改めることをせず、

同じ主張を繰り返すことが正しいことでしょうか?

自民党はかつてTPP推進に反対だとしていましたが、

間違いに気付き賛成に回りました。

民進党はかつてTPPを推進していましたが、

間違いに気付き、今は反対しています。

どちらが正解かは別にして、

互いに『過ちを改めた』のですから、それは素晴らしいことだと思います。

根底に『国民の為/市民の為』という想いと、

強い信念があれば、

変幻自在に考え方を変えることは良い事だと思います。