民意、民意と軽々しく言わないでほしい。 | 戦ふ最前線DX Powered by Ameba

民意、民意と軽々しく言わないでほしい。

本当の『国民の声』というのは、『声なき声』なのだと思う。
少なくともデモとかで叫んでいる人達の声は『特定の人達の声』なのであって、それが民意ではない。
そもそも普通の国民はデモになんていかないし、デモの人数で物事を計るのだとしたら、100万人のデモも『1パーセントの声』でしかない。
あくまでも『その場にいた人達だけの声』なのだ。
では議席数(選挙結果)が『国民の声』なのかと言えば、それも違う。49パーセントあるいはそれ以上の『死に票』が出る選挙制度にも問題があるし、そもそも選挙に行かない人が圧倒的に多いので、選挙結果に民意が反映される訳がない。

簡単に『これが民意だ』『これが国民の声だ』などと言わないでもらいたい。