名作 | 戦ふ最前線DX Powered by Ameba

名作

ここ数日
「永遠のゼロ」に関するブログやフェイスブックの記事をよく見かける。
どれも「感動した」「名作だ」という評価。
実は私もこの夏に原作小説を読んだ。
確かに良かった。


が、あえて空気を読まずに申し上げたい。

本当の名作は
山岡荘八氏の
「小説太平洋戦争」だと思う。


この小説との比較に耐えられる作品はおそらく無い。



以上、個人的見解。
異論は認める。
押しつける気もない。
人には主観があるからね(´・ω・`)





因みに「永遠のゼロ」についての感想を少し。

神風特攻モノ、戦記モノ、としては特段目新しい視点もなく平凡な内容だが、最終章ラスト数ページの「奇跡」には驚いた…というか感動した。

戦記モノ、特攻モノとして期待する人にはお奨めしないが、恋愛モノ、運命モノ好きな人にはお奨めしたい。