武士道って・・ | 戦ふ最前線DX Powered by Ameba

武士道って・・

戦ふ最前線DX  Powered by Ameba




葉隠」の一説に

武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり

というものがあることは、

ほとんどの日本人が知っている。


間違った解釈で、

武士(男)なら死ね!

みたいな意味で理解している人も多いが、そうではないと思う。


要するに、

いつ死んでも良いように、

常に最善の行動をせよ!


という意味なのだと、個人的には解釈している。



死んだ後に

「あいつは、あんな死に方をした(笑)」

と、笑われることの無いように、

選択肢があるときは常に「困難」を選べ。

「目的未達成ならば、何が何でも生きて目的を達せよ」。

・・そんな意味なのだと思う。














俺は武士たり得るだろうか?


以上、個人的解釈。
異論は認めるが、クレームはお断りする。