どちらが正義? | 戦ふ最前線DX Powered by Ameba

どちらが正義?



A議員は市民の相談ごとには親身になって対応し、なんでもすぐに解決してくれる庶民の味方である。
B議員は、市民がお願い事をしても「それはダメ」「あれは無理」と冷たい対応をする冷血漢である。


ある時、一人の市民がA議員とB議員に同じ相談をした。

私の知り合いが生活に困っています。
なんとか生活保護を受けさせてもらえませんか?
※実は本人が先週市役所に申請をして却下されていた・・という前提。


A議員は役所の担当者に
「可哀想じゃないか!」「なんとかならないか?」「頼むから申請を受理してやって欲しい」とお願いして、見事に生活保護の受給を勝ち取った。

B議員は役所の担当者に
「なぜ無理なのか?」と質問し
役所側は正当な理由を述べた。
結果B議員は、依頼者に「無理です」と返答した。



この場合、あなたはどちらの議員が
優秀な議員(市民の見方)だと思いますか?












私の考え方は明日にでも。