続 街頭演説 | 戦ふ最前線DX Powered by Ameba

続 街頭演説

昨日書いた街頭演説の関連記事に対して、予想以上の反響があった。
賛否両論のメッセージも多数頂いたのであるが、一件ずつ返信するのは手間が掛かるので、ここで改めて書かせて頂く。

まず頂いたご意見で多かったのは
1、街頭演説が有料とは知らなかった。
2、お金がなくても、議員が違法行為はダメ。
3、本来は無料にするべき
4、逆に無料にしたらみんなが街頭演説を始めて、騒音が迷惑だ。現状のままで良い。
5、貴方も無許可でやって、警察に無言の抗議をしてみたら?

・・と言った内容。

1の「知らなかった」と言うのは当然の事だと思う。普通の人は知らないはずだ。
ただ、若干誤解を与えていたようなので詳しく説明すると
許可が必要なのは「公道」の場合のみです。民有地でそこの地権者に許可を貰ってやる分には警察の許可は必要ありません。但し、例外的に「不特定多数の通行人が闊歩する場所は私有地であっても道路使用許可の申請」が必要です。簡単なイメージとしては「駅前の土地」です。そこが鉄道会社の私有地であっても不特定多数の通行人がいるので「公道」とみなされます。

2の「違法行為はダメ」。これも当然の事であり、私は真面目に申請してます。が、しかし、違法演説をする多くの議員の気持ちも分からないでもない。実に悩ましい問題であると思う。

3と4の「無料にすべき」「有料の方が良い」。これも難しい。実に難しい。私にも分からない。

5の「貴方も無許可でやってみたら?」は失礼ながら笑ってしまった。しかし、ガンジーとかもハンガーストライキやってたりしたわけで、そういう手段もアリかも知れない。

・・で今回皆様からの意見を読んで得た結論としては、
法律は守りながら演説をする。しかし、悪法なので改正を求めていく。その改正は「無料にした上で届出制にする」というもの。こうすればむやみやたらに騒音公害にはならないし、お金も掛からない。

という考えに達したのであります。

余談であるが、無許可演説の見分け方を少し・・(公道の場合限定)
1、ツイッターやブログに「天気が良いので街頭演説しました」とか「急遽場所を変更しました」と書いてあるような政治家は間違いなく違法演説(だと思う)。
※そもそも最低でも5日前には申請しなければならず、急遽思いつきで実行したり場所を変えることはできない。

2、許可証を持っていない人。 ※許可を取っていれば見える場所においてあるはず。

3、許可証見せて下さい!と聞いてみる。←これが確実

 早速みんなも明日の朝から要チェックだ(^-^)/ 

注意:見付けたからといって警察には通報しないように。彼らには彼らなりの事情があるわけで、悪人ではない。むしろお金はないけど青雲の志を持った志士なのだ。さらに、その土地によっては特殊な条例等により例外もあるので、気軽に「違法演説」と断言する事はできないと言う事も一言申し添えておく。





もう一つついでに

マイクを使ってなくても
自分のビラを配っている人も許可証が必要です。