苦情 | 戦ふ最前線DX Powered by Ameba

苦情

さっき書いた「道路使用許可申請」の話に苦情が来た。

全然面識のない某県の議員さんから。

わざわざオフィシャルサイトのメールを利用して。

私を信用して実名で書いてきてくれたので、私もその人の名前は伏せておく。

曰く、「街頭演説は本来誰もが無料でできるようになるべきだ」
   「地方議員はお金がない」
   「だから、みんな申し訳ないと思いながら無許可でやってる」
   「多くの市民はそんな事を知らない」
   「貴方がそういうことを公表すると、困る地方議員が大勢いる」
   「軽率な発言はやめてもらいたい」

・・・要約すると上記のような内容。

う~ん。難しい問題だ。

上の三行に関しては私もその通りだと思う。

しかし、仮にも政治に携わる者が
 「お金がないから違法行為をする」 
・・というのを正当化するのもどうかと思う。

逆に私のように真面目に申告している立場の者から言わせて貰うと、
「カッコイイ演説してても、只の違法行為じゃないか!!」
「真面目な人間がバカを見るのは嫌だ!!」
・・と言いたくもなる。

しかし、私も本音では街頭演説にお金を払う事に抵抗感がある。
本来無料でできるような社会にするべきなのだ。

だから、氏の訴えは理解できる。

私のさっきの記事は軽率だったのだろうか?

正直よく分からない。

・°・(ノД`)・°・