街頭演説 | 戦ふ最前線DX Powered by Ameba

街頭演説

戦ふ最前線DX  Powered by Ameba-100921_1448~01.JPG

戦ふ最前線DX  Powered by Ameba-100921_1449~01.JPG

ホームセンターなう。

街頭演説の小道具を調達しにきた。


世間の人は 「街頭演説はタダでできる」 と思っているが、意外に出費が多い。


警察に出す許可申請書にも一回2300円掛かる。
10回街頭演説をやったら2万3千円だ(´A`)

よく政治家のツイッターやホームページに「思い付いたので街頭演説をした」とか「急遽、演説の場所を変更しました」とか書いてあるが、 ああいうのは大抵「無許可の違法演説」であり、写真に撮られて警察に通報されると「道交法違反」で検挙対象にされてしまう。

そもそも「思いつき」や「急遽場所を変える」なんてことは、
適法にやっていれば有り得ない。

なぜなら道路使用許可は
・最低でも5日前に
・時間と場所を指定して
申請するものだから。

新人なら「知りませんでした」で済むかもしれないが、
現職議員なら「知っていてやってる確信犯」であることは間違いない。

しかし、念のために言っておくが、私はそういう人たちを非難するつもりはない。
本来「街頭演説」などというものは
いつでも、どこでも、無料でできる社会であるべきであって、
「間違った法律なんて糞喰らえ!!」という考えの下で、
「確信犯」をしている人たちもいるのだと思う。

なので、間違っても街頭演説最中の政治家に
  「道路使用許可証を見せて下さい(^ε^)♪」  
・・などと聞かないで貰いたい。

更に言うなら撮影したり、録画したりと証拠を揃えて警察に通報などはしないであげて欲しい。
選挙違反ではないので辞職までの必要はないが、
 道交法違反で新聞に載ってしまうから(^-^)ノ~~ 
※スピード違反とかシートベルト違反と同レベルの違反。


私の場合 「法を犯す勇気がない」 ので、
悔しいが2300円を支払っている(ノ_-。)


演説くらい無料でやらせて貰いたいものだ。
。。。(〃_ _)σ∥