久しぶりのリアル歯周病学会 | 歯科医の時間外診療室〜歯の健康に関することや歯科医の何気ない日常〜

歯科医の時間外診療室〜歯の健康に関することや歯科医の何気ない日常〜

福岡市東区の九州大学そばにある「もろおか歯科」の院長をしております。歯の健康に関することや、スタッフとのあれこれ、何気ない日常を書いています。

日曜日は所属する臨床歯周病学会の講演会にスタッフと出席しました。約2年ぶりのオンラインではない講演会で、会場では本当に久しぶりに会う顔が見られて嬉しかったです。

 

 

オンラインのセミナーは遠方でも参加できたり、時間を自由に選べるので、メリットも大きく今後も続いてほしいですが、やはり会場で講演者の生の声を聞くと伝わってくるものが違うと思いました。

 

今回の講演では、歯磨きの大切さを改めて感じました。どんなに我々が治療の技術を磨いても、日々管理をするのは患者さん自身です。歯磨き指導の大切さや難しさを、それを担う衛生士と共にもう一度しっかり見直して、患者さんに伝えていきたいと思います。

 


日曜日にもかかわらず一緒に参加してくれたスタッフと、もろおか歯科の患者さんのために明日からできることがいろいろあるね、とお弁当を食べながら話すことができました。