院内勉強会 「やってみよう2 インプラント編」 | 歯科医の時間外診療室〜歯の健康に関することや歯科医の何気ない日常〜

歯科医の時間外診療室〜歯の健康に関することや歯科医の何気ない日常〜

福岡市東区の九州大学そばにある「もろおか歯科」の院長をしております。歯の健康に関することや、スタッフとのあれこれ、何気ない日常を書いています。

今回の勉強会のテーマは、インプラントの手順や器具について。

 

基本的な手順から、ガイドを使った埋入方法まで復習をしました。
オペのアシスタントについていて気になっていたことや、オペ中に私が「アレとって」とお願いする器具の正式な名称などを確認できました。

 

最後に埋入ガイドを使う場合と、目視での場合にどれだけ誤差が出るかを模型を使って体験してもらいました。

 

 

指標になるインプラントと平行になるようにドリルで模型に穴を開けてもらうと、以外と方向にずれが出ます。もしくは穴が大きくなってしまったり。そうなると、最終的な仕上がりに支障が出てしまいます。

ガイドを使うメリットをスタッフに身を以て理解してもらえました。