新しい生活様式での学会参加 | 歯科医の時間外診療室〜歯の健康に関することや歯科医の何気ない日常〜

歯科医の時間外診療室〜歯の健康に関することや歯科医の何気ない日常〜

福岡市東区の九州大学そばにある「もろおか歯科」の院長をしております。歯の健康に関することや、スタッフとのあれこれ、何気ない日常を書いています。

新型コロナが流行するまでは、福岡や日本各地でで行われていた歯周病の学会に、スタッフと参加するのが楽しみでした。全国の歯科医師、衛生士の発表を聞くことで、私もスタッフも大変勉強になり、日々の治療に役に立てていました。
 

今年も名古屋での開催予定だったので、スタッフとの参加を楽しみにしていたのですが、残念ながら中止となりました。「ひつまぶし」食べたかったなぁ〜。もちろん、勉強がメインですよ!

 

先日、歯周病学会のWEB講演が配信されました。
スタッフにも診療後に見てもらいました。

 

WEBセミナーの良いところは、会場まで行かなくても受講できること。
通常は東京や大阪に行かないと聞けない話も、福岡のしかも自宅にいてリラックスした状態で聞くこともできます。振り返り配信のセミナーを聴きながら、朝の診療の準備をすることもよくあります。


本当に以前よりもたくさんの話が聞けるようになりました。
コロナが終息したら、会場でのセミナーも再開されるでしょうが、私はこのWEBセミナーも続けて欲しいと思っています。

 

もちろん、ライブでの講演の方が心に響くことは間違い無いので、早く会場参加のセミナーも行われて欲しいです。

「ひつまぶし」も食べたいし(笑)。