イン・パーフェクト | モロコシボックス

イン・パーフェクト

今回は

SSSS.DYNAZENON から

THE合体 合体竜人 DXダイナゼノン(前編)です。

2021年に放送された「SSSS.GRIDMAN」に始まったシリーズ作品の2作品目。

このTHE合体ダイナゼノンは放送当時、番組放送終了後にGOOD SMYLE COMPANYから発売された玩具。

…なのですが、発売された当時、ちょうど引越しのタイミングで後回しにしていたものを 今更ようやくレビューです^^;

写真が多いので前後編に分けます。

合体編はこちら


◼︎ダイナソルジャー



メインキャラクターで「もう1人の主人公」の麻中 蓬(あさなか よもぎ)が駆る竜人型のロボット。平時はオモチャの様なサイズに縮小しており、このTHE合体版は その平時のサイズだと思われる大きさになっています。

竜人メカですが、プロポーションは良く、小ロボながら力強いシルエットです。

映画「グリッドマンユニバース」では蓬単体での活躍が多い為、ダイナソルジャーの活躍シーンが少なかったのは残念でした。


1993年の「電光超人グリッドマン」のダイナドラゴンを思わせる頭部のデザイン。


可動

頭:上下可動+横ロール

肩:前後左右可動、上腕横ロール

肘:90度以上可動

拳:ボールジョイント、爪開閉可能


股は水平まで開脚可能。


股関節:前後左右可動

腿:横ロール

膝:2重関節、180°可動

足:ボールジョイント、爪上下可動


上記の可動範囲でポージングが可能。

よく動きます。


◼︎ダイナウイング


南 夢芽(みなみ ゆめ)が駆る全翼機型メカ。

劇中で夢芽が髪の毛の下(背中?)からダイナウイングを取り出すシーンは印象的でした。

飛行機型のメカ と言うのはダイナドラゴンのキングジェットダイナファイターを想起しますが、全く異なった飛行機のチョイスが良いですね。

転がし走行が可能。


ステルス戦闘機の様なシルエットが格好良く、薄いボディも格好良いです。


◼︎ダイナストライカー


山中 暦(やまなか こよみ)が駆るバギーカー型のメカ。

SFミニ四駆!的なデザインが めちゃくちゃ格好良いです。

如何にも「腕メカです!」というデザインもオモチャ的でワクワクします。

転がし走行可能。


薄いボディにデカいタイヤが最高です。


◼︎ダイナダイバー



主人公であり、上記の登場人物達をまとめる「ガウマ隊」のリーダー、ガウマが駆る潜水艦型メカ。

潜水艦らしいシャープな船橋周りと巨大なスクリュー、黒と赤のカラーリングが めちゃくちゃ格好良いです。


緑⚪︎のレバーを緑←方向に動かし、押し込む事で


ゼンマイギミックでミサイルハッチがオープン!

上記のアクションを動画で。

ものすごい楽しいギミック!


ダイナソルジャーは他のメカとのコンビネーション遊びが出来ます。

ダイナウイングと合体!


◼︎ダイナソルジャー ウイングコンバイン


ダイナソルジャーの飛行形態。

大きなウイングがついただけですが、非常に格好良いです。

劇中では学校に遅刻しそうになった蓬と夢芽が活用してたりしました。


ダイナストライカーと合体!

この合体は一手間必要です。


ダイナソルジャーは腕を↓のようにして準備完了。


ダイナストライカーは


左右に分割。


ダイナソルジャーの腕にダイナストライカーを合体!

ダイナストライカーのカバーを閉じ、前輪、後輪の向きを変えて完成!


◼︎ダイナソルジャー ストライカーコンバイン


ダイナソルジャーの超火力砲形態。

タイヤが変形した4問の砲塔が格好良いです。


劇中では重い両腕のキャノンを支えられない的な話が有りましたが、玩具では優秀な関節の為 しっかりと自重を支えられます。


ダイナダイバーと合体!

ダイナダイバーは持ち手を展開します。


◼︎ダイナソルジャー ダイバーコンバイン


他の形態と異なり、この形態のみ「ダイナダイバーにダイナソルジャーが乗ってる」状態なのですが、そこに玩具らしい良さが有ります。

「コンバイン」してないだろ!と言う点も良いですね。笑


ダイナソルジャーがグングンカットで巨大化するのを最初に観た時はオマージュが嬉しく、観ていて思わず変な声が出ました。笑






THE合体 ガウマ隊メカのレビューでした。

劇中のなりきりアイテムとしても遊べるのが嬉しい点。

難点は特に無く、DX変形玩具として とても楽しいものになっています。

ダイナソルジャーはアクションフィギュアとしても良い出来で、色々なポーズを付けていて楽しいです。

また、各ビークルとコンビネーション遊びが出来るのも プレイバリューが広がって良いですね。

次回は更なるコンビネーション編



ガウマ隊のメカ集合!

ヒト型ロボット、ジェット機、潜水艦、バギーカーと、バリエーションに富んでいるのがグッド。

カラーリングが統一されているのが格好良いです。