ヒューマン・リコントラスト | モロコシボックス

ヒューマン・リコントラスト

今回は

DAISO 重武装合体ロボット(前半)です。


100円ショップのDAISO ダイソーが合体ロボ玩具をリリース!

百均で売ってはいますが、ボリュームのある商品の為 1つ税込¥550の価格になっています。

今回紹介するものは各部に手を加えたものになります。


◼︎05 ショベルカー


超大型油圧タイプのショベルカー。
多少玩具的なアレンジがされていますが、かなり実機っぽくて格好良いです。
特定のモチーフは有るのかな?
転がし走行が可能です。
シリーズの中で最も大きい玩具で、これがメインだと思っていたのでレビューの都合もあり ナンバリングは降順で行います^^;


アームは上下に可動。

バケットも内外に可動できます。


ショベルカーが変形!


機体両サイドのステップを跳ね上げ、クローラーの前部を引き伸ばし、クローラー後部を折りたたみます。


クローラー部を下方向に動かし、付け根から引き伸ばします。


クローラーの前部を折り曲げ、機体後部を開き


頭部を出します。


ショベル、運転席部を左右に開き、ショベルアームを縮め、両腕を下ろして完成!


◼︎ロボットモード


マッシブで四角いプロポーションが良いですね。

片腕がショベルアームそのままなのもグッド!

ラインナップ全体に言える事ですが、パーツのロックやジョイントに稚拙な所がある為 しっかりと固定する為には手を加えた方がストレス無く弄れます。

しかし、なんと動体部分には合金が使われており、ずっしり ひんやりした触り心地が とても良いです。

頭部カバー・腰後のパーツは向きが間違ってるんじゃね?と思い入れ替えました。


健機ロボらしい無骨な頭部。

ツインアイにマスクフェイスが格好良いです。


可動

頭部:左右可動

肩:前後左右可動、クリック関節

肘:右肘90度以上可動、左肘90度可動、左上腕横ロール

右バケット:スイング関節+ボールジョイント、前後内外可動


腰は回転可能。45度毎にクリック入り。


股関節:前後可動、クリック関節

足:下方向可動


上記の可動範囲でポージングが可能。

腕周りは とてもよく動きますが、下半身はシンプルな可動。


◼︎04 クレーンカー


トラッククレーンタイプのクレーン車。

4対のタイヤが良いですね。

玩具的なアレンジはありますが、良い塩梅で実車っぽくもあり格好良いです。

転がし走行が可能。


アームは上下に可動。

伸縮は不可なのが 少し残念。


クレーン車が変形!


アームの緑○部分の

ロックを外しておきます。


車体前部を前に倒し


車体前部から足パーツを展開し、クレーンアーム・操作席ブロックを左右に倒してジョイント。


向きを変えて 全体を立て


胸パーツを下ろし、クレーンアームを畳んでジョイント。


車体後部を倒し、胸パーツから頭を出し、脚を左右に開いて完成!


◼︎ロボットモード


クレーン車から細身なプロポーションのロボットに。

背中に「如何にも胸パーツになります!」的な装飾がありますが、特になにも有りません。笑

勇者シリーズだったら絶対胸パーツになってるのに…w

クレーンを畳み、ロックパーツを銃口に見立てて武器にするアイディアはお見事。

この子が1番難があり、商品状態では立つことが出来ませんでした…。その為に足周りを改修し、ついでにちょこっと塗装しています。


どこが目なのか解らないデザインがクール!

何となくバイザーをつけてるイメージを抱いています。


可動

肩:前後可動、右肩クリック関節

肘:90度可動、右上腕横ロール

股関節:前後左右可動、クリック関節

膝:90度程度可動

足:上下可動

それなりに動きますが、頭の可動や肩の左右開閉が無いのが残念。

膝はデフォルトでは45度程度の可動ですが、パーツを避けてやると90度近くまで曲げられます。


◼︎03 ダンプカー


重ダンプタイプのダンプカー。

荷台内部にパーツがあるので ちょっと玩具的アレンジ強めです。

荷台の昇降は不可。

転がし走行可能です。


ダンプカーから変形!


荷台の両サイドのアオリを開き、ヒサシ部分のロックを解除。


アオリを畳み、荷台内部のパネルを畳みます。


前輪ブロックを左右に展開し、荷台内部のパーツを跳ね上げ


荷台内部のパーツを足にし、全体を立たせます。


車体後部を伸ばし、車体前部を倒して胸パーツに。


腕を下ろし、脚を左右に開き、運転席部から銃口を出して完成!


◼︎ロボットモード


胸部に車のフロントグリルが来る、オーソドックスなデザイン。

ダンプカーから変形する割には細身のプロポーション。

パネルを畳んでいく変形も面白いですね。


ジト目だったり 鼻が造形されてたり、何となくちょっと可愛いデザイン。


可動

肩:前後可動クリック関節、左右可動

肘:内外方向可動

拳:内側方向可動

股関節:前後左右可動、クリック関節

膝:90度過度

それなりに動きますが、肘が前後に曲げられません。


◼︎02 ミキサーカー


大型トラックタイプのミキサー車。

長いフロント部分が特徴的ですね。日本では見かけないタイプ。

転がし走行が可能。


ドラム部分は手動で回転が可能。


ミキサー車が変形!


バンパーを左右に開き、フロントグリル部を跳ね上げ、煙突を左右に開いてジョイントを外し


車体前部を展開し、煙突部を左右に開ききります。


ドラムを開き


内部からパーツを出します。


ドラム内部から出したパーツを動かし、全体立たせ


前後を返し


後輪部を開き、煙突部を下ろして腕に。

肩パーツ、胸パーツを倒し、脚を左右に開いて完成!


◼︎ロボットモード


2丁拳銃に頭上のガトリング…非常に格好良い‼︎

煙突を武器に見立てたデザインはお見事。

「頭上に銃火器が配置されてる」感じが、どことなくG1トランスフォーマー的です。


かなりクールで格好良い顔。

ラインナップの中で唯一 青い目です。


可動

肩:前後左右可動

肘:90度過度、付け根横ロール

股関節:前後左右可動、クリック関節

膝:90度以上可動

オーソドックスな可動範囲。ストレス無く よく動きます。


◼︎01 ブルドーザー


日本では中々見ないタイプのブルドーザー。

パッと見どちらが前後か解らないデザインが特徴的。

後部のエンジン部が格好良いですね〜。

転がし走行が可能。


バケットはアームから上下に可動。


ブルドーザーが変形!


バケットを上げ、前輪を畳み


バケットを基部から左右に展開。


車体前部を折り曲げてジョイント。


向きを変え


車体後部を下ろして脚にし


足を出し、胸パーツを開いて頭を出して完成!


◼︎ロボットモード


5対の中では1番シンプルな変形パターン。

バケットが そのまま腕になるのが良いですね。

大きい掌と頭部デザインのせいで、何となく力士っぽく感じます。


勇ましいイメージの頭部。


可動

肩:前後左右可動、クリック関節

肘:内外方向可動

掌:付け根横ロール

股関節:前後左右可動、クリック関節

5体の中で最も可動範囲が狭いです。


ビークル形態で集合!

大型健機の集合ってワクワクします^ ^


ロボットモードで。

バリエーションに富んだ見た目が良いですね。

変形パターンが全て違うのも素晴らしい。


ダイソー 重武装合体ロボットのレビュー前半でした。

一体¥550とは言え、流石に100円均一で売ってる玩具。チープトイの域を出ないので、しっかり遊ぼうとすると それなりに手を加える必要が有ります。

が、それでも この価格でこのボリュームなら全然許容範囲です。


写真の枚数が増えてしまった為、後編に続きます。