ドント・ストップ・ザ・ダンス | モロコシボックス

ドント・ストップ・ザ・ダンス

今回は

緑翠の守護神 ムシバトロン から

ヘラクレスオオカブトです。


ムシバトロンはザ・アクセスが販売、展開している いわゆる「チープトイ」「フックトイ」と呼ばれる玩具群。

「バトロンシリーズ」に新しくなったムシバトロンが登場!


◼︎ビーストモード


ビーストモードは その名の通りヘラクレスオオカブトムシ!

非常にリアルな見た目で、昆虫の立体物として とても良い出来です。


顔も しっかり造形されており、ヘラクレスオオカブトの特徴的な大ツノの下側に生えてる産毛も ちゃんと造形されています。

かなりリアルな見た目で、ムシが苦手な人にはキモチワルイと言われるレベルです。笑


翅は開く事も可能!

前羽のみで 後ろ羽は有りませんが、「甲虫玩具」として有ると嬉しいギミック!


ビーストモードから変形!


ムシの頭部を上げます。


胸部の左右を第一肢ごと跳ね上げます。


翅を開きます。


腹部を


引き伸ばし


回転させて脚に。


全体を立て


脚を左右に開きます。


腕部を付け根から動かし、前方にせり出します。


前腕を回転させます。


頭部を


前方にスライドさせて完成!


◼︎ロボットモード


ヘラクレスオオカブトムシからロボットに変形!

上方に伸びた大ツノを折りたたむ訳でも無く、そのままなのが如何にもチープトイらしくてグッド!


画が引きになってしまうので、ツノを除いたアップで。

変形ギミックはオーソドックスなパターン。

プロポーションは良く、ちゃんと「普通のロボット玩具」っぽい体型です。


顔はいつものチープトイお決まりのガ◯ダム顔…

じゃない!!!!!

開発、頭部デザインに造形師の森口あらん氏が関わっているため、個性のあるカッコいい顔になっています。


可動は肩が前後左右、上腕で横ロール、拳が内側方向可動、膝が180度可動。

腕周りは非常によく動きます。

膝の可動は変形ギミックの恩恵なので、ブンドドするには良いですが 曲げると自立出来なくなる為、ポージングには不向き。


武器のロケットランチャーが付属。

まさかのR・P・G!笑

これまで「バトロンシリーズ」に付属した銃と異なり、完全新規で作られています。


以下ちょっとアクション。



必殺技は大ツノで突貫!的な。


ムシバトロン ヘラクレスオオカブトでした。

今年のクリスマスプレゼントという事で実弟のみらーじ君から貰ったものなのですが、触ってみて出来の良さにびっくりしました。


失礼ながらザ・アクセスさんのチープトイは「微妙なロボット形態のプロポーション」「チープトイ特有の何かをパクったオマージュした顔」「出来の良いオルトモード」「面白い変形ギミック」だと思っていたのですが、前者2つの、どちらかと言うとマイナスポイントであった「微妙なロボット形態のプロポーション」「チープトイ特有の何かをパクったオマージュした顔」を大きく変えてきた!と驚きました。


開発、デザインに森口あらん氏、倉持キョーリュー氏(ギラファノコギリクワガタを担当。未所持。)を迎えた事でこれまで後回しになっていたデザイン性を意識した『カッコいいロボット玩具』になっています。

特に「個性の有る格好良い頭」なのが良い!

やはり人形は顔です。ロボット玩具も顔に個性があるとグッと遊び甲斐が増します。

バトロンシリーズが気になってるけど、どれが良いかな〜と思ってる方には確実にオススメ出来る玩具です。









◼︎オマケ

おまけの比較。

チープトイ繋がりで前回紹介したバイクロボ 天龍と。

ビーストモード / ビークルモードで。

オルトモードはどちらも出来が良いです^ ^


ロボットモードで。

バイクロボ 天龍は これはこれで魅力が有りますが、やはりパッと見の格好良さはムシバトロン ヘラクレスに軍配が上がります。

チープトイが今後どうなっていくのか楽しみです。