ゴラウト・オブ・ザ・トンネル | モロコシボックス

ゴラウト・オブ・ザ・トンネル

今回は
怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー から
VSビークル サイクロン&バイカーです。

◼︎ダイヤルファイター サイクロン

VTOL型のダイヤルファイター。
上下2つのローターが特徴的です。
劇中で最初に出た変身以外でのダイヤルファイターなので印象に強く残っています。

ローターは手動で回転させることが出来ます。

ダイヤルを回すことでスプリングでローターが左右に展開します。
左右に開ききるとロックがかかります。ローターを立てます。

◼︎アタックモード
ローターを立てた斬撃形態。
パーツが大きく動くので楽しいです。

VSチェンジャーにセットする事でライト&サウンドギミック!
VSチェンジャーにセット→「サイクロン!」→ダイヤルを3回回すと「3,1,9」→銃身を捻ると待機音→トリガーを引くと「怪盗ブースト!サイクロン!」→効果音 となります。

SFチックなデザインです。

ヘリ系は煽りのショットが格好良いです。

ルパンカイザーとコンビネーション!

ルパンカイザーは左腕を外して準備完了。
アタックモードにしたサイクロンを合体!

◼︎ルパンカイザーサイクロン

左腕が大きく変わった事で印象が大きく変わりました。
オーソドックスな武装強化形態ですね。

可動は腕部のみです。
「グッドストライカー連射!吹き飛んじまえショット!!」

◼︎ルパンカイザーマジックサイクロン
劇中でやったっけ?と思って組んでみました。

◼︎トリガーマシン バイカー

バイク型のトリガーマシン。
未来的なバイクのデザインはデカレンジャーのデカバイクを連想します。
ただ「バイク型」なだけでは無く、ちゃんとライダーが乗っているのが良いですね。

よく見るとトライクなのですが、そこはバイク型玩具の宿命と言う事で…。

トリガーを引く事で(緑色の矢印

前輪が展開。
展開、と言うより「前輪が落ちる」感じです。
前輪を伸ばしきり、車体後部を折る事でアタックモードに。

◼︎アタックモード
まるでウィリーしてる様な状態に。
この状態では自立は当然 出来ません。^^;

前輪を接地させる事でコロ走行が可能になります。
これはこれでチョッパーバイクの様で格好良くあります。

VSチェンジャーにセットする事でライト&サウンドギミック!
VSチェンジャーにセット→「パトライズ!」→銃身を捻る事で待機音→トリガーを引くと「警察ブースト!バイカー!」→効果音 となります。

パトカイザーとコンビネーション!

パトカイザーは右腕を外します。
アタックモードにしたバイカーを合体!

◼︎パトカイザーバイカー

右腕にヨーヨーを装備した状態。
「警察」とヨーヨーの相性は良いですね。^ ^
トリガーマシンバイカーのフロントホイールカバーが巨大な掌になっているデザインが秀逸です。

可動は肩が前後に可動。

肩には左右に可動が仕込まれており、左右に展開することも可能です。


「パトカイザー、ロックアップストライク!」

◼︎パトカイザーバイカー フォールドモード
ヨーヨーの収納状態です。


VSビークルサイクロン、バイカーでした。
サイクロンはイマイチ琴線に触れず「後回しでいいや…」と思っていましたが、放送終了から2年も経ってしまいました。^^;
バイカーは放送当時から欲しいと思っていました。
バイクのデザインも格好良いですし、合体後のヨーヨーと言うのも とても良いです。
しかし やはり「まあ後で良いや」と思っていたが為に入手にかなり時間を要してしまいました…。
双方とも強化合体に必要無いと言うのが難点ですね。
双方とも後半はほとんど活躍しなかったのがとても残念でした…。