アイム・フリー | モロコシボックス

アイム・フリー

今回は

トランスフォーマーレジェンズ から

マクシマル上級司令官レオプライムです。

 

■ビーストモード

 

トランステクターのビースト形態はサイボーグ…というより、トランスメタルスライオン。

日本国内において人気キャラクターの一人である、ビーストウォーズⅡの司令官だったライオコンボイがTFレジェンズにてリメイク!

海外版のアルファトライオンのリカラー&仕様変更品になります。

アルファトライオンもツボだったので、国内版が出たら買おうと思っていたのですが、まさかのレオプライムとしてリリース!

好きなキャラクターだけに嬉しいです。^^

機械的なのに、有機的なデザインが格好良いライオン形態です。生物感を強く感じられるデザインなので、更に言うならテクノオーガニックライオン…?

 

背中の砲台にはタイタンマスター(ヘッドマスター)を乗せる事が出来ます。

 

前肢、後肢が可動しますが、変形ギミックの産物なので、基本 固定ですね。

 

身体に付いている各武器は取り外す事が可能です。

 

■ヘッドマスター レオプライム

 

ヘッドマスターはレオプライム…なのですが、このレオプライムはBWから続く世界のレオプライム…つまりライオコンボイ本人。

トランステクターのレオプライムはTFレジェンズ世界のレオプライムで、別人格なのです。

このレジェンズレオプライムは設定上はライオコンボイとレオプライムでバイナリー・ボンド(意識の共有化)をしている、という設定はとてもグッと来ます。^^

可動はこちら参照。

 

ちなみにライオコンボイのスキャン前の姿だそうです。

旧アニメのスキャン前は↓の様な姿でした。

確かにカラーリングの参考にしている、と言われるとそんな気がしますね。

 

ヘッドマスターはコンボバットと同型の色違いです。

 

ビースト時、背中についていた砲台はウェポンビークルとして、タイタンマスター(ヘッドマスター)を搭乗させられます。

このギミックがタイタンズリターンの最大の特徴の一つですよね。

 

トランスフォーム!

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドマスターも変形!

 

 

 

ヘッドオン!!

胸部のマクシマルズのインシグニアを押すとグレートホーンがズプリングで展開!

 

■ロボットモード

 

めっちゃくちゃ格好良いです。^^

ライオンの下顎が拳になる変形ギミックは新鮮で面白いです。

マッシブで、威厳に満ちたシルエットが最高です。

ライオコンボイでは右肩だけに有った獅子の頭が両肩に来ているデザインも面白いですね。

 

顔が格好良いのは言わずもがな なのですが、グレートホーンがレジェンドの風格を感じさせて、とても格好良いです。^^

 

可動

頭部:左右可動

肩:前後左右可動

上腕:横ロール

肘:90度以上可動

拳:ボールジョイント

 

股は水平まで開脚出来ます。

 

股関節:前後左右可動

腿:付け根横ロール

膝:90度程度可動

足:上下可動

 

可動範囲は中々の範囲。

頭部はグレートホーンのギミックが有っても、しっかり左右に可動します。

 

ライフル状の武器 レオショットを手に持たせられます。

 

また、レオミサイルも手に持たせられます。

 

そしてビースト時の尻尾 エンシェントソードも持たせられます。

かなり格好良いです。

ちなみに付属コミックでは、TFプライム時のレオプライムのアームズマイクロン、エルピーが変化したものだと示唆されています。

 

各武器は各部にマウント出来ます。

 

と、言っても 説明書ではレオショットが腰の後ろにマウントできる旨しか書いてないので、オリジナルで考えてみました。

 

以下適当にアクション。

レオミサイルの下部にはブレード状のものが有るので、これがライオクローのイメージ!

 

 

 

口は拳なので、柄の長い武器を咥えさせる(持たせる)事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

そして、更にトランスフォーム!!!

 

 

 

 

 

 

■ビークルモード

 

ビークル形態は空母。

シンプルな変形ながら、面を活かした変形ギミックによりかなり印象の異なる空母形態になります。

非常に格好良いです。^^

 

機体前部下部にはランディングギアが有ります。

 

船橋部は

 

コックピットになっており、タイタンマスター(ヘッドマスター)が乗れます。

 

甲板にはピンが4ヶ所あり、他のタイタンマスターを立たせて遊ぶことが出来ます。

 

SF宇宙戦艦っぽくて、かなり格好良いです。^^

 

TFレジェンズ レオプライムでした。

あのライオコンボイが、ヘッドマスターでトリプルチェンジャーで、しかも物凄く格好良い見た目になってリメイクというのは、とても嬉しいです。^^

どこにも不満点はありませんが…

私が買ったのは、グレートホーンのスプリングギミックのロックがしっかりかからないルーズ品でした…。

もちろん改修したのですが、まさか国内版で、開封後即修理するハメになるとは思わなかったので、それがかなりショックでした。^^;

品質管理をしっかり頼みますよ。タカラトミーさん… 安いものじゃないのですから…。

修理したこともあって、かなり可愛く感じられる、とても気に入っている一体です。笑

 

 

 

■オマケ

おまけの比較。

コンボバットと。

同じ頭部ですが、グレートホーンとカラーリングのおかげで、大分異なる印象を受けます。

 

オライオンパックスと。

良い感じの大きさ対比です。^^

 

同じボイジャークラスのガルバトロンと。

ちょっとガルバトロン様の方が大きいのが最高!

 

ビーストモードで。

同じ4足動物のウィアードウルフと。

 

シックスショットと。

でかっ

 

■基地モード

やはりゾーンモード!

タイタンズリターンは基地形態を考えるのが本当楽しいです。^^

 

コンボバットと合体!マクシマルシティ形態!

プレダコンズを撃退せよ!

 

そしてTFプライムのレオプライム(前身の姿)と。

 

TFプライム版は往年の戦士、TFレジェンズ版は偉大なる元老、と言う感じがします。

どちらも方向性は違いますが、格好良いです。^^