ポープス・ワルツ | モロコシボックス

ポープス・ワルツ

今回は

トミカ ハイパーレスキュー ドライブヘッド -起動救急警察- から

(トイザらス限定)パーフェクトビルダーです。

今回紹介するのは、小改造しちゃいました。

 

■ビルダーバイパー

 

この玩具シリーズのコアとなる車。

大型ビークルのコアになる車両を「バイパー」と呼称している様です。

SUVタイプの車両で緑色のパトランプが格好良いです。

転がし走行が可能。 トミカらしく、良い勢いで走ります。

 

車体後部のアンテナは可動。

 

 

■カーフォーム

 

バイパーが大型ビークルと合体した形態。 転がし走行が可能。

大型ビークル単体での呼称は特にありません。

巨大なチェーンソーと、後部の巨大なブースターがめちゃくちゃ格好良いです。

限定品という事で、フロントカウル部が新造されています。

 

アームは4ヶ所で可動させられます。

 

さらに、改造して基部で回転出来るようにしちゃいました。

 

チェーンソー(ハイパーチェーンソー)は取り外す事も出来ます。

外した部分には何だか銃口の様なモールドが有ります。

これはこれで妄想とブンドドが捗るので、大変素晴らしいと思います。笑

 

カーフォームでは、余剰パーツが出てしまうのですが、どうしても気になってしまったので、取り付けられるようにしちゃいました。

■カーフォーム(ブルチェーンソー)

 

さしずめ、パーフェクトブルチェーンソー!

「ハイパービークル」感が増した!格好良い!笑

 

クローパーツ(ハイパークロー)は右側はネジ穴に、左側は5mm穴を開けてジョイントしています。

 

 

ちなみに建機パーツは全て取り外す事も可能。

普通のドライブヘッド感たっぷりですが、逆に言うと地味…。笑

 

「フォームチェンジ!パーフェクトビルダー!」

 

 

 

 

 

 

■ウォーカービークルフォーム

 

変形は単純ですが、カッチリしていて心地良いです。

プロポーションはとても良く、格好良いです。

オレンジのメインカラーや、肩のストライプ、手足のキャタピラが、建機感を出していて格好良い!

三方向に爪の様に飛び出た足も良いですね。^^

 

どことなく量産機っぽい顔。

しかし、シャープで格好良い造形だと思います。

他のドライブヘッドと違って、グラスアイなのも堪りません。笑

 

■可動

肩:前後左右可動、クリック関節

上腕:ボールジョイント

肘:90度可動

 

股は↓まで開脚可能。

 

股関節:前後左右可動、左右方向クリック

腿:横ロール

膝:90度可動、クリック関節

足:各爪 上下可動

 

可動はかなりいいと思います。

頭部こそ回りませんが、ガシガシ動かせます。

足は驚異の接地性ほ誇ります。

 

ハイパーチェーンソー、ハイパークローを装備して完全形態!

■パーフェクトビルダー

 

正に「建設特化」形態!

両腕に付いたクロー、肩のチェーンソーが格好良い!

 

肩のアームは、ビークル時同様、上下可能。

クローは開閉可能です。

 

腕部と肩のパーツは入れ替える事も可能。

 

ハイパーチェーンソーにはハンドルが付いていて、両手持ちも可能です。

 

アーム部を回転出来るようにしたおかげで、脇の下から伸ばしたチェーンソーを持つ、なんてことも出来ます。

 

以下、適当にアクション。

 

 

 

「建設」とは…

 

 

ハイパーブルドーザーの名残で、脚部からは補助アームが展開できます。カッコイイ!

 

密伐採者絶対殺すロボ

 

切って、退かす!

 

パーフェクトビルダーでした。

ハイパーブルドーザー、ハイパーチェーンソーを、オリジナルのボディとのセット販売玩具なのですが、新たに作られたフロントカウルや、統一されたオリジナルの配色がとても格好良いです。

 

不満点は、トイザらス限定だからか、品質が悪い事でした。

バリが多く、腕や足が付けられないので、最初に全部処理しなきゃいけないのは、とても不満でした。

それに、この玩具単体ではシンクロ合体が出来るわけでも無いのに¥6,000越えは高い。

 

それ以外はとても満足です。

何より「ドライブヘッド」というコンテンツにとてもハマってる上に、改造したので、可愛くてしょうがない玩具です。笑

アニメでもこのロボの設定を拾ってくれると嬉しいんですが… 期待!

 

 

 

 

 

■オマケ

パーフェクトビルダー、ビクトリーモード!

荒地も多脚で走破するぞ!

 

簡易作業モード!

この世界の、一般用ウォーカービークルってこういうイメージ。