ドリフト・スカイハリケーン | モロコシボックス

ドリフト・スカイハリケーン

お久しぶりです。またも一年振りの更新になってしまいました。笑



今回は
超時空世紀オーガス から
タカトク オーガス オーガロイドです。

念願のオーガスを手に入れました…!手に入れた日の夜は興奮して寝れませんでした。笑
個人的にはオーガスといえば… 元々マクロスシリーズは好きだったのですが、オーガスはよく知りませんでした。しかもバルキリーのあの流線形にしびれていたのでオーガスの局面主体の上、かなりSF寄りなデザインは正直格好悪いと思っていました。
しかし「スパロボZ」にオーガスが参戦したとき、オーガスのオープニングテーマの格好良さに物凄い衝撃を受けました。 こんなに格好良かったのかと…!
ただ、それだけなのですが、ただそれだけにとても影響されました。スパロボZもストーリーの設定もあってオーガスが主軸に捉えられた話というのも良かったですしね。
閑話休題。

今回レビューするものは後述しますが、私が手を加えたものです。

■オーガス オーガロイド



バルキリーで言う所のバトロイド形態。
曲面主体のライン、末端肥大のデザインがとても格好良いです。
各パーツの配置もほかのロボットには見られない独特なものだなと思います。


鳥っぽい顔だなと思います。
後頭部のカバーがまた特徴的で格好良い。
よくweb上では「顔が怖くて子供が泣いたのを玩具デザイナーが見てこれは売れないと確信した」なんていう話がありますが、そんなに「怖い」顔でしょうか?
シンプルながら特徴的で格好良いです。クリアパーツもとても良いです。

■可動
頭部:横ロール
肩:左右可動
肘:90度以上可動、上腕横ロール


股関節:前後可動、クリック関節
膝:45度程度可動、クリック関節
足:上下可動


上記の可動範囲で可動。

80年代の玩具としてはよく動かせます。
腕は前後に可動させられないのですが、肩の変形機構を使い、腕を前に出す事が出来ます。

腕にはミサイル・ガンを取り付けられます。

スイッチを押すことで(緑色の矢印)

ミサイルを発射出来ます。
かなり勢いよく飛んでく上にスイッチの場所がとても暴発しやすい場所にあり、各形態で取り付ける度に暴発するので以下では外してあります。^^;

オーガロイド形態から変形!


腕を肩から後方に動かし、膝を逆関節に曲げていき


脚部側面パーツを展開させ、腰部のコックピットカバーを開けます。


バックパックを上げ 頭部カバーを下ろしきり、脚部側面パーツを展開しきり つま先を倒して完成。



■オーガス タンク



バルキリーを超すためだけに考案されたタンク形態。劇中でもぜんっぜん活躍しませんでした。
が、私はこのタンク形態がとてもツボったのです。この良くわからんSFタンク形態がとても格好良いと思うのです。
このオーガスタンクは「戦車」では無く、あくまで「地上走破形態」だと思っています。良いじゃないですか。地上特化形態。

機体底部にはタイヤがちゃんとあるのでコロ走行させられます。

こういう所も玩具的でツボです^^

タンク形態から変形!


頭部アンテナを畳み、ふたたび全体を立てていき


頭部を胸部内に収納し、バックパックを立てていきます。


腕を股の間に逃し、主翼ブロックを前に出します。


脚の位置を調整し、主翼ブロックを水平に。

バックパックをロックして羽を定位置にし、コックピットの下側カバーを開いて完成!


■オーガス ガウォーク



オーガスのメイン形態とでも言うべきガウォーク形態。これはバルキリーからの流れですね。
見た目のデザインに引っ張られがちですがかなり堅実な変形ギミックです。
ちなみに上記の「手を加えた」箇所なのですが、コックピットのフレーム部に色つけてみました。
今回は塗装では無くカッティングシートを張り付けてみました。乾かす時間も不要ですし、水にも強い。 スキルが有るならばかなりお手軽有用アレンジです。

メインウェポンのミサイル・ガンは脚部に取りけられます。

説明書では脚は直立状態なのですが、どうにか鳥足っぽくできます。

しかし後ろに倒れやすくなるのであまりオススメできません…^^;

ガウォーク形態から さらに変形!


股の間から腕を抜き、バックパック下に畳み


脚を後方に逃します。

左脚側面にミサイル・ガンを取り付けて完成!


■オーガス フライヤー



更に変形し空中特化形態に。バルキリーで言う所のファイター形態です。
虫っぽいフォルムが可愛いです。^^
ガウォーク時に機体中央にあった両腕はかなりシステマチックに変形し、機体後部に畳まれています。
こういう細かいギミックにぐっと来るのです。笑

主翼は地味に可変翼になっており





クリックにより4段階に可変させられます。

フライヤー形態も格好良いのですが、唯一の、しかし決定的に残念なポイントが一つ…

なんとオーガス フライヤーには着陸脚が無いのです…!
これは設定上無いようで、とても残念…。

上記の写真で忘れていましたがミサイル・ガンはガウォーク同様脚部に取り付けます。


コクピットカバーは

取り外しが可能な上…

パイロット(桂木 桂)フィギュアを取り外す事が出来ます…!

ちょっと嬉しい!

以下、適当にアクション。




それにしてもオーガス タンクの格好良さ。



正面からのショットも


背面からのショットもSF感がバリバリ出てて格好良いです。













オーガス オーガロイドでした。
玩具は堅実なつくりでギミックも適度な難易度でとても遊びやすいです。
今触っても廃れない、本当良い玩具です。
頭部がカバーごと体の内部に収納されたり、肩の凝った変形ギミックだったり、地味に脚に設置性が増すように可動が仕込まれていたりと触ってみて初めて解る感動があります。^^

個人的には本当、タンク形態がとても格好良くて、基本的にはタンク形態で飾っている程です。

本当、良いものを手に出来ました。駄作だと思ってディスらないで、機会があれば触ってほしい玩具ですね。オーガスの評価も変わりますよ。







■オマケ
着陸脚が無いのでそれっぽいのを。

なんか「セミオーガスタンク」みたいになってしまいました。^^;
イマイチ!

◼︎オーガス ドリファンド

腕だけ出してドリファンド形態に。笑
エマーンのメカは基本ドリファンドなので、ある意味正しい姿?

◼︎オーガス アナザーガウォーク

更に脚も展開してバルキリーっぽいガウォークにも出来ました。笑
しかしロック等が無いので安定してません…^^;