チェンジズ | モロコシボックス

チェンジズ

今回は
ビーストウォーズⅡ 超生命体トランスフォーマー から
局地工作員ギムレットです。
モロコシボックス

モロコシボックス
ザリガニです。 …と、言いたい所ですが、ロブスターのようです。^^;
我々日本人の感覚から言うとザリガニに見えてしまうという…。笑
アニメ劇中ではほとんど「ムッチョス!ムッチョス!」としか言ってなくて可愛いなーと思っていました。笑
ジョイントロンという部隊の一人。

ちなみにこれは2007年に再販された「テレもちゃ」版(一部当時品)。リアルカラーになっています。

ついでにこちらがザリガニとロブスターの比較。
$モロコシボックス
大きい爪や短い足は確かにロブスター…。なるほど。
閑話休題。

強大な第一歩脚は割と自由に動かす事が可能。
モロコシボックス
鋏も開閉できます。

後期ビースト戦士特徴の「アタックモード」があります。
モロコシボックス
鋏の内部からクローを展開! 凶悪で格好良いです。^^

エビ(?)らしくエビ反りも出来ます。笑
モロコシボックス
変形機構の副産物ですが、何気にこういう事が出来るところが気に入っています。笑

ギムレット、変身!
モロコシボックス

モロコシボックス

モロコシボックス

モロコシボックス

モロコシボックス

モロコシボックス

モロコシボックス

モロコシボックス

モロコシボックス

■ロボットモード
モロコシボックス

モロコシボックス
変形パターンは単純です。
この人外のプロポーションがなんとも格好良い!! 大きく張り出た腕がとても良いです。^^



モロコシボックス
塗りわけもしっかりされていて格好良いのですが、実はテレもちゃ版オリジナルのカラーパターン。
当時品は結構シンプルな真っ赤な顔でした。これはこれでお気に入り。^^

可動
頭部:ボールジョイント
肩:ボールジョイント、付け根 横ロール
肘:ボールジョイント、90度可動
拳(爪):1軸関節上下可動
モロコシボックス

腰:横ロール
股関節:ボールジョイント
膝:ボールジョイント、90度可動
足:つま先、踵 それぞれ下方向可動
モロコシボックス

ビースト後期のトイなので、これでもかと言うくらい全身フリーポーサブル!笑
モロコシボックス
それ故に可動範囲は結構優秀です。^^;

エビの腹部(ロボット時のリアスカート)についているパーツ(エビの身?)は取り外すことが可能。
モロコシボックス
ちなみにこのパーツ、テレもちゃ版には付属しません。 うちのは当時品から拝借しています。

単体では意味の無いこのパーツですが、他のジョイントロンは体に武器が内蔵されているので、うちではこれも武器と見なしています。
このように爪で掴み、武器っぽく構えることが可能。
モロコシボックス
グレネード発射するよ的な?

ロボットモードでもアタックモードのギミックは生きています。
モロコシボックス



以下、ちょっとアクション。
モロコシボックス

モロコシボックス

モロコシボックス

そして、ビーストⅡがやっていた当時、幼年誌で推奨していた狂気の遊び、「トランスプレイ」!
モロコシボックス
ビグザム的な。笑

モロコシボックス
ビークルモード的な。

モロコシボックス
ゲットマシン的な。

モロコシボックス
前線基地形態的な!
すっごい遊べます。笑

モロコシボックス
最後に劇中のデフォルト状態で。笑

ギムレットでした。
3体のジョイントロンの中で最も遊びやすく、気に入っているのがこのギムレットです。笑
初めて触ったときは当時は食玩版をもっていたなぁ…と思ったものでした。
シンプルな変形ギミックですが、そのおかげで遊びやすいというのは、個人的にはかなり好感。
このくらいの塩梅がビースト戦士は丁度良いです。

ちなみに当時品も所持しているので、うちにはギムレットが2体います。笑
塗り替えてシークランプにでもするか…?