モロコシボックス
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ア・モーメント・ア・シンフォニー

今回は

超獣機神ダンクーガ から

THE 合体 ダイリューガ(後編)です。

ダイリューガとダンクーガが合体!

ダイリューガのレビューはこちら


ダンクーガのレビューはこちら


ダンクーガはそのまま。

肩、胸を展開している場合は↑のように畳んだ状態にします。


脚の側面から

ジョイント(赤○)を出します。


胸部の

機銃を上に向けます。


頭部は

口を開いて準備完了。


ダイリューガは


↓の通りにバラします。


ボディは

頭を収納して肩アーマーを下ろし 腕を縮めて拳を収納し


ウイング基部を左右に広げ

羽を展開。


下半身をビークル時と同じように展開し

ウイング基部を動かして腕部にカバーし、胸部内からジョイントを倒して押し込みます。(緑矢印

この時、画像下部のパーツをL字に折り曲げます。

ウイングユニットにして準備完了。


胸部と背部パーツは

ビークル、ビースト時と同じように合体させ、頭部横のパーツを動かします。


裏返して

メットパーツを分離し、ジョイントを立ち上げます。


取り外したメットパーツは


↓のパーツにバラし

左右に展開して準備完了。


脚部パーツは

寝かしてつま先を伸ばし


全体を展開。

緑○赤○の部位からジョイントを出します。


ダンクーガの足に穿かせるようにパーツを被せ

サイドのパーツを畳みます。


上記の赤○部位のジョイントを

ランドライガーの股関節の軸でロック。

左足も同様にランドクーガーに被せる様に合体。


脚側部にダイリューガの脚前面パーツを合体。


前腕に

ダイリューガの肩アーマーを合体。


背中に

ウイングユニットを合体。


胸部に

胴体アーマーを被せ

倒してジョイント。

胴体アーマーはダンクーガのボディ、ウイングユニットの2箇所をしっかりロックしています。


胸部プレートを開き、内部からマスクを取り出します。


頭部を一度外し

イーグルファイターの機首を伸ばします。

ダイリューガビークル時の垂直尾翼を前面に合体し、後部にメットパーツを合体。

メットパーツを畳み、イーグルファイターの機首を戻します。


顔にマスクを取り付けます。


マスクは磁石で頭部に取り付けています。

胴体に頭を合体して完成!


◼︎アルティメットダンクーガ

か、格好良い〜〜‼︎

リアルロボット寄りだったダンクーガが思いっきりスーパーロボット然としたデザインになりました。

胸の羽や金のパーツに縁取られた獣戦機隊のエンブレムは勇者ロボ的です。

腕の爪やふくらはぎのトゲはダンクーガの野性味を強調させています。

胴体や手足に鎧が着いた事で、より逞しくなったプロポーションも良いですね。

スリッパを履く様に大型化した足は 背中が重くなったバランスの全体を しっかり支えてくれているのが素晴らしい。


ツノの追加にマスクオンというのも勇者シリーズ王道のパターン。

斜めのアングルから見ると めちゃくちゃ格好良いです。

マスクにも牙の意匠があり、やはり野性味を強調していると感じます。


可動はダンクーガと同じ

胸アーマーのウイングは上下に動く為、可動を妨げません。

ただ、全体が重く もはや鈍器なので、私としては「可動はオマケ」という感じ。


ダイガンブラスターライフルを合体させた大型銃ダイガンマキシマムを持たせられます

長大だったダイガンが更にボリュームアップしました^^;


また、断空真剣が付属し 持たせられます。

断空真剣は設定上 断空剣にウイングの下2枚が合体した設定なので、持たせるときは取り外します。

この断空真剣がめちゃくちゃデカいです。笑

子供向けのなりきり玩具かってくらいあります。

そして重いです^^;


以下、ちょっとアクション。

ダイガンマキシマムは重量がありますが、THE 合体ダンクーガの優秀な保持力の関節は流石です。

しっかり保持してくれます。


「断空真剣!やぁぁってやるぜ!!」


THE 合体ダイリューガ / アルティメットダンクーガのレビューでした。

難点として感じたのは、初見だと合体させるのに 少しわかりづらい場所がある点。

ハイエイジトイである事には変わらないので、やはり気を使います。

そして何よりその重さと空間占有率!

ダイリューガはオールプラですが、それでも合金の塊のダンクーガに合体させると重さが増します^^;

また、大きく展開した羽は ギミックの都合上 畳めないので、取り回しに困るときがあります。笑

そして最大の難点だと私が感じたのは断空真剣。

デカすぎ。笑 

重いのも困ります。

ダンクーガの肘や肩の関節は余裕で耐えるのですが、手首がさすがに負けてしまいます。


良点は まずその格好良さ!

ダンクーガのシンプルながら格好良いデザインを、勇者ロボ的な派手なロボットヒーロー的にイメージアップしたデザインはワクワクします。

また、意外にもパーツの合体はやりやすく 2度目以降はストレス無く合体させられました。

特に脚部のパーツの合体させやすさは 心地良さすらあるほど。

マスクが磁石で取り付けられているのも とても良いですね。戦隊ロボやシンカリオン、ジョブレイバー等では見られないギミックなので驚きました。


私の「アルティメットダンクーガ」の印象は、初見では『だ、ダセぇ〜…』でした。

ダンクーガは高荷 義之氏のイラストが1番格好良いと思っており、また当時品玩具こそ素晴らしいという考え方なのですが、その上でOVA以降のアレンジされた いわゆるバリデザインのダンクーガが嫌いでした。

そもそも私は大張氏が近年好きでは無くなってしまい、特に80年代のロボットをやたらと尖らせるアレンジというのには辟易していました。

スパロボ30で公開されたダンクーガの強化形態のデザインは大張氏で、ダンクーガの良さを全く打ち消してしまっていて良さが解らなかったのです。


しかし、この度グッスマが「THE 合体でアルティメットダンクーガの強化パーツを新たにロボとして設定して出す!」というのに本当に驚きました。

強化アーマーが『追加戦士ロボとの強化合体』となってくると話は別です。

しかもデザインはGODBRAVE STUDIO。すでに実績と信頼がある。更に獣戦機隊のメカに合わせてビークル形態、ビースト形態、ロボット形態まで新しく考えてくれる!

なんてすごい事なんだと。素晴らしい事だと感心しました。

やはり私は「勇者シリーズ的な合体ロボ」が好きなので『もしもダンクーガにサブロボが居て、強化合体したら』というのは思いっきりツボなのです。

ダイリューガは単体でも複数形態の変形ロボ玩具として良い出来だと感じましたが、更にダンクーガと合体までしてくれるとなると とんでもないプレイバリューだ!と。

組み上がったアルティメットダンクーガは もうダサいとは思えません。

何せ4体合体ロボとサポートロボの強化合体ロボですし、私が好きだった勇者ロボの文脈が多分に載ってるし、合体ギミックも楽しいし…と、手のひらを180°返したのでした。


オモチャらしい楽しさもあり、格好良い。

ダンクーガとサポートロボがコンビネーションする、素晴らしい夢の合体ロボ玩具です。

THE 合体ダンクーガを持ってる人へのご褒美のようだと感じました。








◼︎オマケ

◼︎強化ウイングダンクーガ

発表時から「ウイングだけ着ければ強化ウイングっぽくなるのでは…?」と思っていたのですが、なんちゃってではありますが ダンクーガの強化ウイング状態を再現出来ました。

自己満足!


◼︎オマケ2

おまけの比較。2025年のスーパー戦隊のDXロボ玩具 DXリョウテガソードと。

頭の高さまでだとリョウテガソードの同じくらいですが、大きく翼を広げたアルティメットダンクーガは空間の占有率が凄いです^^;










1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>