もくじぺーじ

 

※(↑遣唐使…けんとうし…けんとし…ケント紙!)ww


以前の「カキモリさんでノート作成」のブログでもお話しましたが、ケント紙のブックタイプ(ケント帳?)という商品はあんまり販売していなくて、数種類しかない…というかワタシの居住近辺では1種類しか売ってないです(^_^;)

 

 


ダイソーさんで何気なくスケッチブック等のコーナーを見ていたら…ケント紙が売ってました!

 


ダイソーさん ケント紙 8枚 A4 ¥110(税込)

A4だと持ち運びに難があるので。
半分にして、A5サイズでブック化しよう(o´∀`)b



A4で8枚。紙が厚いので何枚ぐらいにしようか。


A5にして16枚。


2袋で32枚。

32枚ぐらい行けそうです。



以前の「カレンダー作ろう2020版」のブログで使った、カールさんのルーズリングがまだあと2個残っているのでそれを利用します。



昨年のカレンダー作ろう企画で作ったリングも解体してまだ手元にありますが、カレンダーと違って描く時に手が当たるので、両側につけて真ん中にリングが無いタイプにした方が良さそうですね(・∀・)

 




表紙と裏表紙はボール紙で作ります。
ボール紙は厚いので、ルーズリーフパンチでは穴が開けられません(隙間に入らない)

以前はボール紙を会社に持っていって穴あけパンチで開けさせてもらっていました。
が、ちょっと今年から所属会社が変わって穴が開けられないので穴あけパンチ買ってしまいますww

別にあの…大型パンチという訳ではありません。普通の事務用パンチです。


コクヨさん ラクアケ PN-G52B ¥2,040(税込/ヨドバシカメラさん)

普通の事務用ですが、家で見るとめちゃ大きく見えます(-∀-;)

 

 

 


めちゃ大きいwww
普段の生活で穴あけパンチはそうそう使わないので、概ね厚紙やらボール紙やらを開けることに使いそうです。
なので、その都度箱から出し入れすることにします。

先程書きました隙間の件ですが、写真でなんとか見やすそうな角度探りました(;^ω^)


見えますかね~。
ワタシの場合は開ける穴が2穴じゃなくて多穴がほとんどなので、目視で開けるため隙間が広めなタイプじゃないとちょっとツライです。






表紙がただの白紙のボール紙だとちょっとさみしいので、加工します。


これは裏です。
これをカットして、貼り付けて表紙にしようかな~という感じです。


この作業は意外と時間がかかるので2日に分けました(・∀・)
早くやろうとすると勢い余って、行き過ぎちゃうことが発生しそうなのでゆっくり。


こちらも穴を開けます。
重ねて穴開けた方が良かったかも…ですがまぁいいや。


できました。あとはささくれ部分をきれいにして。
というかこういう作業をやるにはカッターが大きすぎだと思います(-∀-;)
小さいカッターは替刃がなくて、このサイズで頑張りましたww
なんとかなるもんです(゚-゚*)

台紙のボール紙に糊付けして。

完成~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

結構いいじゃん!(o´∀`)b
それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
LINEスタンプ ネコっぽイド

スタンプダウンロードページ ネコっぽイド
 


ピクシブ ファンBOXで有料記事も書いています

【縁結びのお守り持ってたことある?】

神社は好きですが、メンズなので縁結びのお守りはあんまり(-∀-;)

神社もそうですが木が多いところは気持ちいいですよね〜

ザワザワした都心でも神社だとスッキリしてて気持ちいいです(・∀・)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう