もくじぺーじ

イヤホンが壊れる時は9割方ケーブルの断線(-∀-;)
ヘッド部分は至って無事なのにケーブルが断線なんて悲しすぎる。

毎度手をこまねいている間に本当に切れて使えなくなります。
いつもはビニールテープで仮止めしていましたが、それは不完全で結局断線してしまいます。
それにベタベタするしね(;´∀`)

今回はいろんな方法で応急処置していこうと思います(・∀・)
(オーディオテクニカさんのBluetoothイヤホンです)

 



断線の状態としては、被覆だけが半分切れていて、中はまだ無事なのでここで踏みとどまりたい感じです。



まずはボンディックさん。


これは別記事でも紹介していますのでそちらを御覧ください。
レジンて何だろう?(過去記事です)

で、一応断線ケーブルなどに使えるとあります。

 

 


ですが、修理して一日持ち歩いてこんな感じです。


もうちょっと剥がれてきちゃっているよね。
実はこれ2回目で、一度目も同じ感じに剥がれてきてしまい「塗りが甘かったかな~」と思って、また同じ様に補修して一日持ち歩いた状態がこれです。

 

ケーブルが細いせいか、アールがきつく曲がるので剥がれやすいです。
これはもう別の方法を試す時だよね(・∀・)

 


次に、収縮チューブ。これは、ケーブルの接続部などに巻いてドライヤーなどで温めると締め付けて固まるというイメージ。


収縮チューブは「こういうものがある」ということだけ知っていて、仕事の帰りにヨドバシカメラさんをブラチョロして買ってきました。しかし、これは既に断線しているものに使うんだねきっと。

 


何故なら筒状な訳でイヤホンの場合、有線ならまだしも、ワタシのイヤホンはBluetoothなので両端が太い為、筒が通らないwww
調べてから買えって言われそうですが、イヤホンの先が通りそうな太さとケーブルの太さに合わせたヤツを購入してきました。

とりあえず、太いヤツ。


Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
既に太いやつが通らない。


ちなみに、ケーブルの太さは……に~てん…ぜろ?……2.0mmです(`・ω・´)キリッ


次は。これ。
 
これはワタシが以前怪我した時に買った、包帯の上から巻くと防水になるよというフィルムです。(名称不明)

適度なサイズにカットして。
意外とくっつきが良いですね~(^-^*)

 

 

耐久性は定かではないですが、伸縮性は良さそうですね。

包帯用なのでカーブに強い感じ(o´∀`)b



ケーブルが一旦切れれば多分伸縮チューブで行けそうだけども、自分でトドメをさす感じはちょっとイヤですね(*‘ω‘ *)ぃゃん
とりあえずしばらくこれでいきます(o´∀`)b

 


ケーブルが無いBluetoothにすればいいのでは?とも思いますが、ワタシは外では片側しかイヤホンつけていないんですよ。

ケーブル無いタイプのBluetoothイヤホンって片方だけでも起動できるのかな~…あと、落下しないの?という不安。


次は、ケーブル無しタイプも考えます(゚-゚*)

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。

LINEスタンプ トリっぽイド ダジャレ編

スタンプダウンロードページ トリっぽイド ダジャレ編

LINEスタンプ 初音ミクとお店屋さんごっこ

スタンプダウンロードページ 初音ミクとお店屋さんごっこ

猫しっぽピクシブ ファンBOXで有料記事も書いています猫あたま

 

 

星流れ星七夕のお願いごとは何?ニコニコキラキラ

#七夕2019をつけてブログを書くと!?
あなたのブログに何かが起こる!

詳細を見る右矢印