もくじぺーじ



レジンって気になるよね〜(・∀・)

レジンって何だろう…
(o゚◇゚)ノはい!Wikipediaさん!!

 


—— レジン=合成樹脂
(Wikipediaより)


合成樹脂!聞いた事ある!



今回購入したのはこちら。

ボンディック スターターセット ¥3,210(税込/ヨドバシカメラさん)


これね〜最初はLoftさんで見かけたんだけど、これって文房具なの?
よく分かりませんが、ヨドバシカメラさんではプラモデルの用具売り場に売っていました(・∀・)

ここまで、UVレジンがどうのと言ってきましたが、ボンディックがUVレジンなのかどうかよく分かりませんwww
色々調べたけど確たる証拠は見つけられませんでしたが、紫外線で硬化するし少なくとも近しいものなんだな…きっと(-∀−;)

歯医者さんで「CRにしよう」とか聞いた事ない?最近流行(?)な紫外線を当てて固める詰め物…そういう感じのヤツです。

 

『今ならリフィル付いてます』とありますが、これでどれぐらいできるんだろう…
(このブログ最後の方で1本で出来る量が大体分かります)

 

 

 

 

 

 

 



で。
そもそも、なんで急にコレをやり出したかというとね。
これです。これこれ。

裏と表です。逆だ…表と裏です。
これは何でしょう…。


これは〜業務用エアコンの電源ボタンです。
壁に付いている電源ボタンです。

いつぞやからか(相当前から)ボタンが無くなってて、みんなボールペンの先とかで電源オンオフしているみたい(゚-゚*)


それをどうにかしたいので…(o´∀`)b やってみよ!
取れかけていた紛失直前のボタンをお借りしました。

エアコンの表示パネルが脱落すると、一緒にボタンも紛失…という流れみたいww
(エアコンさん自体は50歳以上らしいです)

 








まずこれ〜。

おゆまる ¥108(税込/ダイソー先生)×3

 

これは型を取るために買いました。
『型どり』で検索すると「おゆまる」のヒット率が凄いのでコレにしました。
「おゆまる」って、昔展示会(文房具ショー?)とかで展示していたのを見た気がするけど…気のせい?

あと、必要量がよく分からないので、3袋購入しましたが、2袋しか使いませんでした(;´Д`)

中身はこちら。

そして〜
お湯シーン無しwww

お湯は熱いので軍手をしてその上からゴム手袋で頑張りました(^o^)


温まった型に借りてきた素体スイッチを押し込みます。

ぐいぐい〜っと、こういう感じにぶっさして硬化(冷却)

深すぎると、紫外線が届かず層にしなければならないみたいで、塗る→照射→塗る→照射→塗る→照射を永遠繰り返すしかないみたいだ(゚-゚*)
頑張ろう!

 

 

元を抜くと見えないな…というか撮影困難www


注入〜!!!

流動性はね〜えーと…コンデンスミルクぐらい(?)

ねっとぉろ〜〜り〜という程度ww


手に付くと面倒みたいなので、ゴム手袋しました(・∀・)
(ゴム手袋をしたせいであちこち白くなりますw)

 

 

 



照射〜!!!

目がメガ怖いのでサングラスしましたwww



完成しました(^-^*)


あれ??ダメだな…(゚Д゚;)
型取った時のせいか、作成時のせいか分かりませんが、肝心の手で触るスイッチ部(表に出る部分)がぐにゃりとなってしまいます。





も一回!
もう一個の型で挑戦します(^-^*)

別の角度で行きます!

 

 


でけた。

型はこんな感じ(o´∀`)b



注入〜〜!!

見えづらいですが、背面のポッチを盛って作りました。




完成〜(^-^*)

あら!いいんじゃね?
凄い良いじゃん(・∀・)

 


4個必要なので、4個作りました。

一番左は借りてきた素体で、右4個が作ったスイッチ。

ちなみに失敗した最初の2個と成功した4個で最初のリフィルを使い果たしました(^-^*)

 


この4個が作ったヤツです。



ここからは研磨にいきます。バリとかあるので(・∀・)
ここからはコイツの出番。

紫外線硬化といい、コイツといい、もう歯医者さんじゃんwww

 


削り終わり。

結構良くできました\(^o^)/

 

 

途中にも書きましたが、リフィル1本でスイッチが6個作れます
結構高いねww
ダイソー先生にも「UVレジン」の溶液が売っていますがそれがこれで固まるのかな?
今度試しに買ってみようかな〜…

後日、ダイソー先生のレジン実験の様子


それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

こちらもヨロシクです。
LINEスタンプ トリっぽイド

スタンプダウンロードページ トリっぽイド

LINEスタンプ ものがみ 弐


スタンプダウンロードページ ものがみ弐

 

どくしゃになってね…