もくじぺーじ

 


お絵かきばっかりしてて、お絵かきしてませんでした~(-∀-;)

何言ってんだww
このブログ用のお絵かきと、スタンプ用のお絵かきで若干内容が違うんです(o´∀`)b


ちょっと思いつきで、ビニール傘のミニチュアを作ってみたいと思ったのでやっていきましょう(・∀・)
ついでに。

この間の、『【作ってみた】レジンって何だろう?』で最後に紹介(?)したダイソー先生のレジンについて。
ダイソー先生のレジンもボンディックを使って数秒で固まるのかな?という(私の)問いについて実験してみます。





まずこちら。

UVカラーレジン液 4g 108円(税込/ダイソー先生)

裏面。



ん?

『硬化時間の目安は5~30分…』
終了~~(-∀-;)

これはもう試さなくても、5~30分かかるのでは無かろうかww


まぁいいや。
ダイソー先生のレジン実験も含めて、今回のメインであるミニチュアのビニ傘を作ろうと思います(^-^*)



傘の骨に使用するのは、クリップ!



それを伸ばします(゚-゚*)


こんな感じで直線にw

 



長さを統一に。

 

写真がちょっと暗かったですね~ww
いつもEOS Kiss DigiXで撮影していますが、基本的に光源方向無視で撮影していますwww



これは、プラ材。買ってきました(^o^)

タミヤ プラ材3mm丸棒 288円(税込/ヨドバシカメラさん)

 

 



それと、お家にあったミニジップ袋 108円(税込/ワッツさん)

 

実はこのジップ袋を見ていて、このミニチュアビニ傘ができそうだな~と思ったのです(・∀・)




プラ材と、ミニジップ袋はこのように加工しておきます(゚∀゚)

 


クリップの伸ばした針金をミニジップ袋の折り目に沿って、くっつけたいと思います


【実験】ダイソーレジンでやってみましょう(・∀・)
照射!!


だめぽ。
ずっと液体のままだった(´・ω・`)
やっぱり、素材で時間が変わるのかな?
・ボンディックは瞬間で固まる代わりに量に対する価格が高いw
・ダイソーレジンは安い代わりに硬化に最短でも5分かかる(゚-゚*)

あと。
・レジンは留めたり、接着剤としては保持力が弱い
・何かの形を作るには適任(o´∀`)b



なので、ここからは接着剤で進めますww
あくまでもミニビニ傘作りなので大丈夫(・∀・)

接着剤はこれ。

 

 

 


ジップ袋とクリップ(針金)を固定しました。


プラ材の端に溝を作ります。
ここが傘の…石突きっていうんだっけ?出っ張っている部分になります(^-^*)


傘の柄の部分(手で持つところ)はこれで作ります。

家にあったこれ。
やわらか針金(名称不明)たしかダイソー先生で購入したもの。

それを曲げてくっつけます。

こんな感じ♪いいね(^o^)


各パーツが揃いました(・∀・)


傘の生地部分?を連結していきましょう!

 

ジャバラの接着面に棒を置いて必要以上にくっつかないようにして、1日放置。
これは一度じゃくっつけられないので、数日やります(o´∀`)b

 :

 :


3日後、生地部分が完成しました。
芯棒とくっつけていきましょう。

さらに1日放置。
 :

 :

 

 

 

 



完成~(∩´∀`)∩ワーイ



細部が粗いのであんまり凝視しちゃダメだよ!(>_<)

 


フィギアとサイズ感確認しよう(o´∀`)b
フィギアは実家整理時にほとんど処分しちゃって、あんまり手元に無いのですが。

ちょっと傘が大きいか…
子どもが大人用の傘を持っているみたいになっちゃったね(^-^*)

 



『はい!お迎えに傘持ってきたよ(^o^)ノシ』みたいなw

 

 

 

 

 

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
LINEスタンプ トリっぽイド

スタンプダウンロードページ トリっぽイド

LINEスタンプ ウサっぽイド

スタンプダウンロードページ ウサっぽイド