もくじぺーじ

前回から伊勢にお邪魔しております(^-^*)

 

 

今回も、旅のお供をしてくれるのはこの子。
 

スズキ ソリオくん(・∀・)
前回は書きませんでしたが、右です右!右!ww

左は多分カローラさんかな?







まずは朝イチの伊勢神宮 外宮




あとで判明しましたが、表参道じゃない方から入ってしまった模様…
駐車場からすぐの入口を何も疑わずに入りましたが、北御門(きたみかど)だった(;´Д`)

 




正宮(しょうぐう)はこちら。コレより先は撮影不可です。
御祭神は豊受大御神。

21代雄略天皇が夢の中で天照大御神から食事を司る神を求められて、外宮が出来たとか。
 




遷宮(せんぐう)するための敷地がこれかな。

 

これより先にお参りした神社では、遷宮(せんぐう)するための敷地が常に横にありました(今後省略)




なにかな~1

なんだろこれ。囲われていたので何か重要な……






多賀宮。
御祭神は、豊受大御神荒魂

トヨウケノオオミカミの荒ぶる魂かな?(-∀-;)


土宮。
御祭神は地主の神である大土乃御祖神




風宮。
御祭神は風雨を司る神とされる級長津彦命と級長戸辺命




こちら側が表参道だった(゚-゚*)




次は伊勢神宮 内宮に行きます(・∀・)




内宮に向かう車窓から見えたのは―――
『内宮 満車』の文字 Σ(^▽^;)

外宮結構空いてたのに……みんな内宮しか行かないのね…(´・ω・`)ショボーン

早々に諦めて、内宮手前の「真珠卸会館」さんで有料駐車場をやってたので、そちらにお世話になりました。
1日1,000円だけど停めるのに時間かからないから良いね(^-^*)

停めるとオバチャンが出てきてお金を払ったんだけど、オバチャンがけっこう天然でww
車のナンバーを見て『あら(´・∀・`)!三重の人やないの~』と…

『いえ、違いますw「わ」ナンバーです(-∀-;)』と私。

あらそうやわー(´▽`*)アハハ 』とオバチャン。



オバチャン癒される~ヾ(*´∀`*)ノ

オバチャンから『こっち行ったら神社はスグなんだけど何にもないから、スグに渡って商店街の方を通った方が楽しくて良いわ!』と情報を頂いたので、おはらい町商店街へ。


でも、内宮にお参りしてから商店街をみたいので、ひとまずは商店街を見ながらも寄らずに内宮へ。


見てこのひとだかりwww
多分…というか絶対モザイク処理していると思うけど、モザイク量で察して欲しいぐらい人ヒトひと~


鳥居(宇治橋鳥居)をくぐると、宇治橋を渡ります。
下は五十鈴川。

川がキレイ(o´∀`)b



手水舎もありますが、五十鈴川の「御手洗場(みたらし)」で手水舎と同じお清めが出来ます。
私はこちらでお清めしました。

「御手洗場」にいた係の方が、台風だと「御手洗場」壇上の灯籠がすっぽり埋まる程に水かさが増すとの事でした(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||) 



瀧祭神。
御祭神は五十鈴川の水源の神である瀧祭大神。






正宮(皇大神宮)
御祭神は天照坐皇大御神(天照大御神)

テレビでよく見るあの階段です。
私がお参りした時は、神様のお食事の時間でどこもかしこも撮影禁止だったので、また戻って撮影してきました(゚-゚*)
私がお参りした時は多分後ろの人達はせき止められていたのか、少人数しかおらず退席する事も許されず、神様のお食事が終わるまで暫くそこで待機になりました。




荒祭宮。
御祭神は天照坐皇大御神荒御魂。

アマテラスの荒ぶる魂…という事でしょうか。



なにかな~2

なんだろこれ。囲われていたので何か重要な……(再びw)
(天から降って来た、踏んだらいけない石があるらしいけど、これかも)


さてと。おはらい町通り。




お昼ご飯にしよう~♪
どこにする?ウロウロ…

伊勢感があまりないこちらでw

スヌピ。

 

 

 


2周年記念 スヌーピーハンバーグオムライス(・∀・) ¥1,706


スヌーピーマシュマロカフェラテ ¥864

 

 






昼食後はおはらい町通りとおかげ横丁を散策しました。
 

 

これを買って来たよ(o´∀`)b
カワユス♪







翌日。徒歩です。
伊勢市駅から徒歩で外宮の別宮 月夜見宮へ。


月夜見宮。
御祭神は、月夜見尊と月夜見尊荒御魂。

「月夜見」は日本書紀に登場するが、古事記の「月讀」と同一神だと思われる。
あんまり追求すると色々表記が違って、誰が誰だか混乱するので、この場では『よく分かりません』ww


高河原神社。
御祭神は、月夜見尊御魂で周辺地域の土地開拓の守護神。

 




御稲荷様。

最初に御稲荷様にお参りすれば良かった(´・ω・`)



他の神社ももちろんそうなんだけど、ここは特に太い木がたくさんあってステキ。




次は電車で。
内宮の別宮 月讀神社へ。


ひとがいない(;^ω^)
宮司さんと3人きり。

森の空気を堪能出来て良いけどね♪



お参りする順番が書かれていました。



月讀宮。
御祭神は、月讀尊

ツクヨミは、古事記によるとイザナギが禊ぎを行った際に、右目から生まれた。
アマテラスの弟。


月讀荒御魂宮。
月讀尊の魂が御祭神との事。




伊佐奈岐宮。
御祭神は、伊弉諾尊

アマテラスの父(イザナギ)。古事記によるとイザナギが禊ぎを行った際に、左目から生まれたのがアマテラス。

伊佐奈彌宮。
御祭神は、伊弉冉尊

色々調べるとアマテラスの母(イザナミ)という説が多いですが、古事記を見ると直接父から産まれているみたいなので、どうなんでしょう??(-∀-;)

葭原神社。
御祭神は、佐佐津比古命、宇加乃御玉御祖命、伊加利比売命



駅に戻る途中、一部紅葉していました(・∀・)

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
LINEスタンプ トリっぽイド

スタンプダウンロードページ トリっぽイド

LINEスタンプ ウサっぽイド

スタンプダウンロードページ ウサっぽイド
 

どくしゃになってね!