抜歯 | おやこ成長日記

おやこ成長日記

難聴を持って生まれた次女・みぃさんとその姉・ねぇさんとの日常。みぃさんは、2015年10月、生後5ヶ月直前に、先天性サイトメガロウイルス感染症と診断されました。そんなみぃさんの、通院・療育・発達の様子などを中心に、我が家の様子や私の気持ちなどを綴った日記です。

ワタクシ、今年度になって、過去に治療した歯が欠けてしまい…
いつかは抜いた方が良いと言われていた親知らず(虫歯あり)の虫歯の穴の大きさも気になってきて…

勇気を出して歯医者さんに行きました。
(転居したので新しいところ。)


親知らずを抜いたりするには、口腔外科もやってる所が良いと思い 、大学病院の口腔外科にいた先生が開業した歯科医院へ。

すると…
「親知らずは虫歯があるので、三本抜きます!(もともと三本しかない。)」
「本当はもっと若いうちに抜いておくと良いんですけど。」
「欠けた所は、詰め物外してもう一回削って詰めます。」
「その他、8カ所虫歯があるので治療します。」
「奥歯の歯周ポケットが4〜5ミリあるので、歯周病です。これも治療します。」
…と、まぁ散々な結果でしたガーン

「あの…親知らず抜くのって大変なんじゃ…ガーン
「いえ、簡単です真顔。特に〇〇さん(ワタクシ)の場合、難しい要素は何もないので、おまかせいただければ真顔。」
…って感じだったので…
…お任せしましたグラサン


先日、早速一本抜いてきたのですが…
確かに、それほど大変ではありませんでした。

麻酔の注射が、何故だか全然痛くなくて、本当にしたのか逆に不安になったり…。
そして、ペンチみたいな器具でグイグイやられて(先生は結構な力…)、「はい、これ噛んで。」「もう抜歯は終わりましたよ。」と。
意外と早かったです。


抜歯後の痛みは少々ありますが、心配していた腫れは、抜歯から2日経った今まで、ほとんどありませんニコ


気長に通って、ステキな歯を目指したいと思いますグラサン