マッピングと雪 | おやこ成長日記

おやこ成長日記

難聴を持って生まれた次女・みぃさんとその姉・ねぇさんとの日常。みぃさんは、2015年10月、生後5ヶ月直前に、先天性サイトメガロウイルス感染症と診断されました。そんなみぃさんの、通院・療育・発達の様子などを中心に、我が家の様子や私の気持ちなどを綴った日記です。

みぃさん、人工内耳のマッピングに行って来ました。

今回初めて、30dB程度の聞こえが得られているという検査結果が出て、次回は3ヶ月後とかで良いということになりましたお願い

左耳の方は敏感で、人工内耳をすぐに外してしまい、聴こえの結果も右耳より劣っているのですが…
右耳は、今のところあまり外さないし、まずまずかなニコ

音入れからは、8ヶ月ほど経過しました。
まだ、呼びかけに反応したりは今ひとつ…
音に意味があるっていうことも、今ひとつ分かっていない感じであるけれど…
じっくりゆっくり一歩ずつですねニコ

最近、高い声で、「ハイ!」(イクラちゃんみたいに)と言ったりしますが、何か意味があるのかまだ謎ですグラサン



今回は発達検査もしましたが…
みぃさん、とにかく検査グッズを無視しまくり、別のおもちゃばかり狙いに行くガーン。(まっ、母の予想通りだったんですが…グラサン。)
結果は次回だそうですが…
たぶん、私の心の中にしまっておくことになるでしょう。
発達の遅れとは別の何かがあるのかね…強いこだわりとかね…。



そして、また雪が降りました雪だるま
無事に行って来られて良かった〜車。それが何よりです爆笑