耳鼻科×2 | おやこ成長日記

おやこ成長日記

難聴を持って生まれた次女・みぃさんとその姉・ねぇさんとの日常。みぃさんは、2015年10月、生後5ヶ月直前に、先天性サイトメガロウイルス感染症と診断されました。そんなみぃさんの、通院・療育・発達の様子などを中心に、我が家の様子や私の気持ちなどを綴った日記です。

先日、みぃさんは大学病院の耳鼻科でいつもの診察&リハビリに行ってきました。人工内耳の件では他の病院を受診する予定ですが、普段の診察は引き続き診てもらっています。ちょうど、中耳炎の薬が終わったところだったのですが…。

まだ治っていなかったショボーン

そして、「まだ治ってないですね〜。通院してください。」…って、…処方箋出してくれないのぉ〜??薬、飲み終わったところだって言ったのにぃ〜!!

診察後、STの先生にその話をしたら、ドクターによって薬を出したり出さなかったり、…まぁ、人によるらしいですね。その日、みぃさんを診てくれた先生は、こちらから言えば処方箋出してくれるみたいでしたが…。

仕方ないので、夕方にかかりつけの耳鼻科へ。

1日2回も耳鼻科を受診するという、意外な展開になってしまいましたショック


みぃさんの中耳炎、もう痛みなどはなさそうで、滲出性中耳炎という、水が溜まっている状態になっているそうです。鼻水とかほとんど出ていないんだけど、なかなか治りません。もう抗生剤は飲んでいなくて、鼻水の薬を中心に飲んでいます。また来週に通院。早く治ってほしいですニコ



話は変わって、みぃさん、補聴器のイヤモールドが小さくなって音が漏れ漏れなので、新しいのを作ることになりました。補助を受けられるか確認するため市役所へ行かなければ…。補聴器屋さんへも行かなければならないし、何だか忙しいです。



ちなみに、この日、2回目の耳鼻科受診の時は、そこの耳鼻科が夫の職場の近くなので、勤務時間終了後に耳鼻科の駐車場に集合し、診察後、近くのショッピングモールで夕食を食べました。

みぃさんは、用意された子供用スプーンを上手に口に運ぶマネをしていました。(マネだけじゃなく、本当に食べられるようになると、なお良いのですが。)

この日は、STの先生の前でも、真似っこが絶好調だったみぃさんニコニコ

ちょっと成長を感じられた日でもありましたニコニコ