人は誰でもおじいちゃん・おばあちゃんになる…そして、そうすると必ず『死』が訪れる…というような話をしたことが、前にあったような気がするので…。厳密には、どんなに若くても訪れることはあるんだけど、その辺はまた、おいおい話すことにして…。
ねぇさんが突然、「ママ、しま(死な)ないで。」と言い出しました。「パパもおじいちゃんになると死んじゃうん?」とか。
…そんなにすぐに死んじゃうつもりはないですけどね~
ま~実際、そういう時期は選べませんけど…。
ま~実際、そういう時期は選べませんけど…。そう言えば、夫が毎日のように観ていた『風立ちぬ』の主人公・堀越二郎さんの婚約者・菜穂子さんが結核で死んでしまったことについても、「なんで菜穂子は死んじゃったん?」と、興味を持っていました。
そんな会話の中で、すごいな…と思ったのは、「パパとママがいなかったら、みぃちゃんにミルクあげなくちゃだし、抱っこしなくちゃだし、(夜は)どうやって寝かせるか分かんないし…(困る)。(←ねぇさん、先に寝てるからね
)」というセリフ。父母がいなかったら、小さな妹のみぃさんを、自分が面倒見なきゃならないって思っているんだね~
なんてけなげな5歳児
美しき姉妹愛!?
ま~、まだまだワガママになって、「もうお姉ちゃんやめる!」と言ったりもするけどね。(そんなに、お姉ちゃんらしさを強要しているつもりはないんだけど…
)
)後日、また、「保育園のお友達とか、お父さん・お母さんとか、みんな死んじゃったらどうなるん?」とか、「◯◯、しむ(死ぬ)のヤダー。」とか、何やら『死』が気になってきた様子。
それって必ず誰にでも訪れるものだし、誰でもその恐怖と闘ったりするものだと思うし、…それなら何のために生きているのか・どんなふうに生きていけばいいのかということにもつながる、人生の永遠のテーマみたいなものなんじゃないかな、と思ったりしました
ねぇさんは、まだまだこれから、ゆっくり考えていけばいいんじゃないかな
…にしても、「ママは、ちょっとシワが出てきたもんね。おばあちゃんになってきたんだよね。」って、また言われた私。それが『死なないで』発言につながった原因か!?おばあちゃんになってきたから、もう死期が迫っているんだと思ってる!?
やっぱり、若さをキープする努力が必要だと思わされたのでした~


…頑張るか…
しかし、月・火・水とみぃさんの通院(しかも、遠い&時間長い)なので、ドップリ疲れている母なのでした~