再々発しました。
さらっと書いてみました
涙

 

こんなにもhappy newsじゃないことを伝えるのって
しんどかったっけ?
って思うくらい、今回のことは残念で悔しくて、ごめんごめんごめん、

ちょっ、ちょっ、待ってーっな具合に、
直ぐに受け止めてんだか、受け止められてないんだか。

で、

 

今、告知から3週間くらい経って、
happy news
きらもあり、色んなことが決まっていく時間の中で、

気持ちの整理もできたし、進む道が少し見えてきたので、

不安を大きくしちゃう人もあるかもしれませんが、
想いを綴ります。
※長文注意スミマセヌ

去年の夏くらいから、CA125がジリジリジリジリup。

ほんと、再発のときはポンポンポンと大きくupしたのに今回は

ジリジリジリ、何か月もジリジリだから不安を通り越して

知らないふりをしていました。


先生(担当医)はジリジリした動きは再発の動きではなく、

あるいはアバスチンが効いてる。と。
ん?アバスチンで抑えてるなんて表現もキツイです
複雑(泣)

と長ーい不安の中、ついに2月のことです。
マーカーがポンッと上がってしまいました。

20→40。

そこでPET-CT
今までにないくらい、主治医のいない中での判定待ちは、口の中が血の味がするみたいな、かと思えば、いつもと変わらず仕事に没頭できる自分もいたりと、

今から思えば、大変だった。

ちょっと平気な自分なのが大変だったの泣

そして覚悟を決めての判定の日。
わたしよりかはお若い女医さんが今の担当医。
ドライ。

「傍大動脈リンパ節」が光っていました。
光は前の強烈な色ではなく、やや鈍目。に見えた。
だけど、再発に間違いない。と担当医。
また同じところ?前に手術でとりましたよね?

ちょっと上らしい。

次の週に非常勤のがん専門医とお話をすることになりました。

その時既に、いや、マーカーが40に上がった瞬間から、

どうしよう。主治医がいない。

わたしの頭には主治医に会わなくちゃ!がすぐにありました。
ただ、退職の仕方が特殊で、


退職時のわたしの心はこちら→先生との別れ☆

↑このブログをプリントして主治医にあった時渡そうかな?の提案に

重い重い重い、冷静な判断の妨げになってしまうから却下!と、止められたのでした

そりゃそうだえへへ…

 

病院関係者はわからない。と誰も連絡先は教えてくれません。
ただ、今の担当医は、カルテを持って癌専門病院に転院して診てもらうのも良いが、

いちばんわたしの体のことをわかっているのは、執刀医(主治医)です!って。

わたしが個人的に、先生を探し出し、訪ねていくことを止める権利はないですって。

これ行って来いってことよね?

実はすでに秋くらいに、ネット情報がでている主治医。
これはチームAMCの4人(同じ病院のお友達)で認識済み。

 

先生、あなたにはもう一生お会いすることなく、わたしは生きていきます!

宣言をして、やっと諦めていたのですよ。
わたしと先生のいい思い出だけを胸に、生きていたのですよ!

なのに、こんな日が来るなんて
涙

わたしはずっと先の未来に、予定していました。
元気です!あの時先生何も言わずいなくなって酷いよ!
だけど今元気です!って会いにいって文句の一つも言ってやろうと。ね。

覚悟を決めて、先生が非常勤でお勤めの病院に電話。
その日は先生オペの為、明日連絡します。と。

 

先生確かにそこに居る。が確定して満足なわたし。

あれほどどこにいるんだろうと毎日苦しかった、もう近くに存在しておられると安心しました。
次の日は仕事しながら朝からソワソワ。
なかなか着信がないな、とザワザワしていたら、昼過ぎ電話が鳴りました。

「お久しぶり。」
電話の向こうの、1年前の記憶にある穏やかな声。
すでに看護師さんに再発のことを伝えていましたから、

先生すぐに再発の場所を聞いてくださって。

画像を見てみないとわからないけど、腎静脈より下なら手術できますって。

担当医からは手術の話はでなかったので、驚きました。

 

そこからいつもの診察のように、先生は前向きな意見をくださいました。

そして受診をしてくださる事になりました。
もうこの時点で、いままでの恐ろしい不安が一気にやる気へと変わりました。

主治医の受診の前に、3月いっぱいで契約が切れる非常勤の先生とうちの病院で面接です

この先生とも1年ぶり。2回目の面接です。
こちらの先生はうちの主治医より少し先輩さん。
そして、恐ろしいことしか言いません。しかも軽い口調でね。

今回の再発治療について。担当女医さんも同席で。
開口一番に、抗がん剤。前の再発の手術もなんで手術したか僕はわからん。

手術しても抗がん剤しても結果は一緒。手術するだけリスクが高い。との一点張り。
そして主治医と連絡がつき、受診する旨を伝えると、お二方とも、少し明るい表情になり、

そしたら先生にお任せしましょう。みたいな。

なんだかやっかいなことから解放された〜みたいにもみえたよ複雑(泣)

ただ、こころよくわたしの情報をすぐに用意下さるとの事で、

その対応に涙しそうになりました。

そんなに好きじゃなかったけれど、ありがとうございますにこ

 

その先生の話は決して間違ってはないのです。

一般論で、1番真ん中のお話。

事実そうなのだろうけど、そこに、なんとかしたい!!って感情はなく、

こういうもんだからと言われて、ほなそうしますーとはね、ならないよ。

わたしはまだまだ抗いたい。

どちらが正しいかではないの。
やっぱりこちらは必死なの。
先生さまの情熱や想いは、少ない薬の中の一つになると思うのです。

そして主治医の受診日。

全然違う場所で、知らない病院。

こちらの病院は先生が非常勤で行っている病院のお一つです。

待ち合いに、デターにこ2主治医のお名前

ドキドキが止まりません。このドキドキで今の不安はぶっ飛んでいました。

そして感動の再会。ドアをガラガラ〜

 

「お久しぶり」ん?

いやいやいや、そんなさらっと?えー急にいなくなってごめんね的なのは、、

ないよね、そんな軽く謝れないよね、そういうもんだよね。分かってるよーにこ

だけど話の中で、気にはなっていた、僕も責任があるんでのような会話があったような。

 

 

病院からの治療方針の話を伝えたの。

穏やかな主治医。反対意見の先生さまにすら、

冷静に、昔はそう言う感じじゃなかったんだけどな。って、フォロー。

もちろん一般的には、抗がん剤。あとは先生のお考えと交渉だそうです。

だから手術が返って悪くする場合がある話や、患者さんの思ったようにならないことも、僕らは心配なんです。と。
答えの見えない話は長引いていくなかで、先生はちらりと自分の家族だったらの一言を言われました。
先生も最後まで手術を押し付けるわけでもなく、抗がん剤や放射線、それらを組み合わせる話や、現在ガン治療をしていない婦人科からどこに転院すべきかの話まで。ゆうに1時間半を超えていました。

そしてまた連絡くださいと。
えー、今返事したらだめですか?というと、
いや、いいんだけど考える時間欲しいかなーと思って。って。
優しいなー。なんかお人柄がねー。

 

先生ズルいよ、だって一年ぶりの再会とか、

ドラマラスにも、感情盛れちゃうもの。。。

 

なんかね、わたし主治医がいない中で、こんなことになってしまって、正直やさぐれていました。

なんか今は先生にご迷惑かしら?とか、会いにいくべきではなかったかしら?とか

しおらしい事を考えてみたりしてますが、いやいやいやいや、必死のパッチやん。
何が何でもお願いしたい!が本音でした
危

ごめんね。先生。
やっぱりわたし。重たい女なの。

まだ方針を決めていく途中ですが、
今主治医はまた違うとある病院に非常勤のため、いろいろ未定ですが、

そちらの病院にて4月に手術、その後化学療法(薬は未定)の予定です。

初発治療から約1年半で再発。
再発治療から約1年3ヶ月で再再発。
やっぱりまた春の闘病再開になります
花

 

超きれいな病院での入院生活を楽しみに。
 

PETを受けに行った病院の「がん相談室の看護師さん」
ご自身のお辛い経験を話してくださり、ドクターには気さくな方がおられることを教えてくださって、勇気が湧きました。

がん専門病院の「がん相談室の看護師さん」
先生を追いかけて行かれる患者さんは少なくないですよ。
おかしなことではないですよ。
もしここに転院される場合も、何も心配することはないですよ。
の言葉に、安心を頂きました。

うちの病院の化学療法室の看護師さん、
今までアバスチン20回ありがとうございました。
もしかしたら、転院してしまうかもしれません。とつたえると、うんうん納得の行く治療ができたらいいね。

転院されてももし良かったら顔見せてくれたら嬉しいわ。って。
安心して抗がん剤を受けることができたこの場所は大事な場所です!もうここで治療はないと思いますが、
治療頑張って元気になって顔を見せるのが目標です!

うちの病院の看護師さん。(主治医がいなくなった時から相談に乗ってもらってます)
先生、〇〇さんの元気な姿みせてあげたら、きっと喜んでくれますよ、そんな方です。
先生が辞められてすぐは、患者さんの前では平気なふりをしていたけれど、ずっと泣いてました。
なぜ辞められたかはわからないままだけど、何があったにせよ、先生には全幅の信頼を寄せていますって。

情報のうすい中、その言葉言葉が主治医への信頼の再確認につながりました。

 

そして色々な面で支えてくれた友人たち。
あの時側にいてくれてありがとう。あの時話をしてくれてありがとう。あの時いろんな情報をありがとう。

孤独に震える夜も、近くの、遠くのみんなを思い出して救われていました。

不安からやる気へと変わっていくわたしの心の動きに気づいてくれた友人もいました。

LINEの内容ではなく文面から伝わってきたそうです。

 

だから、今はやる気もでて元気ですラッキー
先日は大切な方々に大人の遠足にも連れて行って貰って、楽しいひと時を過ごせました
車

 

会社には報告し、今は残ってるお仕事を片付けていってます。

そうね、いま会社のメンバーとの関係性がよっくって、

これからと言うときに、ねー。ほんと悔しい涙

 

不安な時は大きく深呼吸、みんなが不安な時によくお伝えする言葉。

わたしは今、しょっちゅう利用中。

しっかりと歯を食いしばる覚悟はできました負けない