さっき速報記事をアップしたばかりなんだけど、
疲れ果てて眠るはずの電車内で
全く眠くならないので、
レース詳細を書いていこうと思います。
長くなると思いますので、
お時間がある時にお付き合いください(^▽^;)
 

  初めての集合、初めてのシューズサークル

5時前に起床して、すぐに朝食。

おにぎり3個と味噌汁、そしてカステラ。

 

6時に宿を出発して、

札幌駅のコインロッカーに大きな荷物を預ける。

コインロッカーが空いていなかったらどうしようと

かなり不安だったんだけど、

朝6時なら問題なかった(´▽`) ホッ

 

その後、スタート地点に向かう。

 
そのあと、ある場所へ向かう。

そう、実は初めてのアメブロ集合に参加!

(ちかこさんにお声がけいただいたので、勇気を出して参加してみました)

ブログの世界でのやりとりですが、
リアルに会うのは初めて!
新参者の私でしたが、
みなさま、快く迎えてくださいました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
 
そして念願のシューズサークル!
これ、憧れだったんですよ!
実は集合場所に着く直前で、
アップシューズからレースシューズに
履き替えました(^▽^;)
どうせならレースシューズで写りたいもんね(^^)v
 
こうやって同じ趣味の方々と繋がることが出来て、
何だか心が温まる感じがしました。
(消極的な性格のため)全員の方とはお話出来ませんでしたが、
いろんな方とお話出来て、とても楽しかったです。
集合のお声がけいただいたジョームさんをはじめ、
皆様、ありがとうござました!
 

  スタートまで

その後、スタート地点の写真をいくつか撮影。

 
 
その後、トイレに行って最後の軽量化。
(7時だとまだ行列無し)
 
で、着替えて荷物を預けて、
スタート地点に向かいながら軽く動き作りのドリル。
 
8時にスタートに並びました。
 

  レース詳細

気温が22度の8時30分にスタート。

ペースの目安は4.30/㎞で、

とにかく飛ばし過ぎないことを意識。

どんどん抜かれるんだけど気にしない(^^♪

記録を狙うよりも、

「道マラはお祭り♪」

の気分で進む。
 
でも、周りに釣られてやっぱり少し速いペースに。
4.15~20/㎞でリズムを作ってしまい、
「落とそう」と何度も思って落としているつもりが、
タイムは落ちない。
でも、かなり余裕を持っている。
まぁ、仕方ないかと割り切る(^▽^;)
 
「とにかく楽しんだ者勝ち♪」と思っているので、
沿道からの声援に出来るだけ応える。
特に小さい子供の声援や、
吹奏楽・太鼓の応援。
手を上げて、オーバーリアクション気味に
(さっき「消極的な性格と言ったのに、
 走ると積極的になります(;^ω^))
 
ハーフを1時間30分20秒ほどで通過。
倍にして3時間ちょっと。
3時間10分を目安にしていたので、
やっぱり速すぎたか(;´・ω・)
 
ハーフ過ぎてから少し脚が重くなってきた。
22㎞でスポーツ羊羹を摂取。
23㎞くらいから水分が欲しくなる。
全給水所で摂っていたのに、脱水か?
25㎞のランナーズサポートエリアに寄ろうか
迷ったんだけど、どうもコースから逸れるのが出来ず、
そのまま通過。
そのすぐ後に給水所があったから助かったんだけどね。
でも、脱水が気になったので、
折り返してから、公式給水所以外にも
私設エイドの給水ももらうようにしました。
(コーラも飲んだよ(^^)v)
私設エイドを提供していただいた方々、
ありがとうござました。
 
でもね、徐々にペースが落ちて来て・・・
28㎞で脚が完全に売り切れ(/ω\)
4.30/㎞以上かかるようになってきた。
その後、徐々にペースが落ちて来て、
30㎞以降は4分40秒台で何とか粘る。
「このまま5.00/㎞ペースで行っても3時間10分は切れる」
という安心感があったので、
とにかく大撃沈しないよう、給水をしっかり取って、
棒になった脚を動かす。
 
北大に入り、気持ち良い景色の中を走るのは
本当に幸せ。
脚が動かず苦しいんだけど、
終わってほしくないような。
(いや、早くゴールしたい(;''∀''))
 
40~41㎞はキロ5分かかってしまったけど、
ラストは何とか上げて、
帽子とサングラスを取って
笑顔でゴール(^^)v
 
無事にフィニッシュ出来ました(^O^)/
 
 
 
ゴール後はもらったペットボトルをがぶ飲みし、
持ってきたスポドリもがぶ飲みで、計1リットル。
昨年より涼しかったとは言え、
やっぱりかなり発汗していたんだなぁ。
 

  秋に向けての課題

今回の北海道マラソンは、

まだマラソンの脚作りが出来ていない状態での参加。

そのため、仮に前半抑えても、

30㎞以降は脚が持たないのは想定内だった。

大事なのは、30㎞以降の脚が棒になってからの対処。

具体的には、最初にハムが張ってきて、

その後、脚全体が重くなってきた。

今後、距離走を増やしていくつもりだけど、

日頃のランジ補強や、クロカンでの脚筋力作りなど、

30㎞以降も持つ脚づくりをしていきたい。

 

良かった点としては、

初めてモルテンを使わなくても

エネルギー切れがなかったこと(*^-^*)

前日と当日朝に食べたカステラが効いたのかな?

本命フルでは、モルテンとカステラの併用か。

 

あとは、後半失速したとは言え、

目標タイム(3時間10分)をクリアしたのは大きい。

暑さや脚作り前の状態を踏まえると、

3時間7分は上出来。

脚作りをして、涼しくなった時のレースに

希望が見えてきた。

 

と、とにかく大満足な北海道マラソンでした(^O^)/

 

  レース後

レース後は札幌駅で荷物を取り出し、

着替えてから(ビール買って)

13時55分の特急おおぞらに乗車。

 

実はレースで脱水等のトラブルが起きると、

電車に間に合わない不安があった。

無事に電車に乗れて一安心(´▽`) ホッ

 
レース後は1リットルの水分補給をしたけど、
まだまだ足りないぜ( ̄▽ ̄)
もう1リットルほど追加です🍺
今日は釧路に宿泊。
明日は始発で根室に行って、
本土最東端の納沙布岬を目指します。
(北方領土の問題があるから、
「日本最東端」とは言わず、「本土最東端」と言うらしいです)
昨年は日本最北端の宗谷岬に行ったので、
これで最北端&最東端を制覇です。
雨が心配ですが、まぁ何とかなるでしょう(^▽^;)
 
 
ということで、今日はみなさまお疲れ様でした。
北海道マラソン、素晴らしい大会でした。
大会関係者、スタッフ、ボランティアの方々、
沿道で応援してくれた方々、
通行止めでご迷惑をおかけした方々、
みなさんありがとうございました!