7/6土

【午前】

〇富士登山競走試走(富士吉田市営駐車場〜5合目佐藤小屋 14.39km2.47.17)

昨日は富士登山競走の試走に行ってきました(^O^)/

 

今回は中学時代の友人2名と向かうため、

電車ではなく車で。

朝5時に家を出て、友人二人をピックアップして

富士吉田へ向かう。

途中、渋滞にはまり、着いたのが9時過ぎ。

駐車場が空いているか心配だったけど、

市営駐車場が1台だけ空いていたので

助かった(´▽`) ホッ

 

途中でコンビニに寄って、スタート!

ちなみに水分は家から凍らせてきたスポドリと

コンビニで購入した水の500ml3本。

 

友人二人は別に富士登山競走を走るわけではなく、

私の試走に付き合ってくれる感じで参加。

走力に差があるので、

とにかくみんなでゆっくり5合目までを目指すことに。

私にとっても試走1回目のため、山慣れにちょうど良い。

 

ゆっくりのため、シューズはペガサスに。

 
序盤のロード。

 
中野茶屋で1回目の休憩。
日差しはあるものの、そんなに強くなく、
正直助かった。
 
馬返しの手前でY君はペースダウン。
休憩を入れながら、何とか馬返しに到着。
 
ちなみに、自分的にはゆっくりペースなので、
脚も呼吸も余裕あり。
ロード区間は問題なさそうだ。
 
馬返しでの休憩後、本格トレイルへ。
 
Y君は回復したものの、今度はK君が体調が悪くなり、
5合目まで行くのは厳しそうとのことで、
1合目過ぎで折り返して下山することに。
(馬返しまで戻ったら体調が回復し、
走って下山したとのことでよかった。)
 
Y君とはゆっくり歩きながら5合目を目指す。

 
 

ゆっくり歩きながらなので、
脚にはそんなに負荷がかからないだろうと
思っていたけど。
なんと、途中でふくらはぎが攣りそうに(;゚Д゚)
あれっ、このペースで攣るの?
ふくらはぎに頼る登り方をしてしまっていたようで、
なかなかトレイルの上り方が出来ていない。
ふくらはぎではなく、ハムや臀部で登らなくては。
 
まぁ、今回はそこまで攣るわけではなく、
Y君と話しながら無事に5合目の佐藤小屋へゴール。
 
 
その後、富士スバルラインまで歩く。
 
 
この夏から始まった富士山の入山料。
5合目で支払うと聞いていたけど、
5合目より上には登らなかったため、
関係ないと思っていたら、
何と富士スバルラインのゲートを通る時に
支払う必要があるとのこと(´・ω`・)エッ?
5合目より上には登らないのに・・・。
予想外の出費だったけど、
富士山の保全に使われるのならと、
ちゃんとお支払い。
 
その後、路線バスで下山して、
K君と富士山駅で合流して、
昼食に吉田うどん。
(富士山うどんを頼みました)
 

 
帰りも渋滞につかまりながら、
二人を送り届けて、21時前に帰宅。
東京では大雨だったみたいだけど、
大雨後に都内を通過したので雨の影響は受けず。
 
疲れたけど、友人二人のおかげで
楽しむことが出来た(^^♪

 

7/7日

【朝】

〇120分クロカンjog(岩名クロカン 6.00/km)

富士登山競走試走の翌日。

昨日はゆっくりペースとは言え、

馬返し以降のトレイル区間で脚が固まったり、

攣る予兆があったので、

本番当日に向けて、しっかり脚づくりをしないと

当日は大変なことになる。

 

ということで、下界でも出来る脚づくりとして

岩名のクロカンに行くことに(^O^)/

 

暑くなるので早めに走り始めたかったけど、

前日の疲労もあり、出発が遅れ、

スタートは7時50分から。

シューズは昨日と同じくペガサス39。

 

繰り返しになるけど、

練習の目的は脚づくり。

登りではふくらはぎを使わず、

ハムや臀部を使って登る。

頭では分かっているんだけど、

なかなか出来ない。

出来ないと本番当日困るんだよなぁ(;^ω^)

 

そしてもう一つの練習の目的は、

スタミナを養うこと。

 

富士登山競走はおそらく

4時間以上走る(登る)ことになり、

それだけの時間、体を動かし続けることになる。

あれっ、フルマラソンより長くね(。´・ω・)?

ということで、長時間体を動かせるよう

スタミナづくりのため、今日は120分のクロカン。

 

 
朝とは言え、もう暑いので、無理をせず、
5周目で水飲み場で給水&水被り。
 
9周で水被り&自販機で給水。
(スポドリ飲みたかったけど、170円したので、
 300円しか持っておらず、2本目に備え
 150円のリンゴジュースに)
 
 
11周で水飲み場での給水&水被り。
 
そして13周と少しで120分が終了。
自販機で130円ドリンクの給水。
 
120分で距離はちょうど20㎞でした。
 
コースの一部が工事のため迂回だったけど、
大体1周9分で走ってた。

 
起伏を走り、脚作りになったかな?
 
富士登山競走の試走には、
来週にも行けたら行く予定。
その時はタイムアタックをしたいと思っている。
今週と来週が鍛える期間。
じっくり、みっちりやりたいと思います(^O^)/